沖縄 辺野古基金への協力をお願いします | しずおかハートnetのBlog

しずおかハートnetのBlog

『被ばく』から子どもたちをまもるために『しずおか』からできること

静岡の「沖縄を語る会」の富田英司さんより

沖縄で「辺野古基金」が創設されました。

ご協力をお願いします。

 

 もう知っている人もいると思いますが、また一つ、オール沖縄で辺野古新基地建設阻止の強力な絆がつくられました。


 「辺野古基金」は、沖縄の経済人らが基地建設阻止のために創設したもので、県内外の賛同者から資金を集め、新基地建設阻止を目的とした活動を展開するものです。

 共同代表には宮城篤実氏(前嘉手納町長)、呉屋守将(金秀グループの会長)、平良朝敬氏(かりゆしグループの最高経営責任者)、長浜徳松氏(沖縄ハム総合食品の会長)、佐藤優氏(元外務省主任分析官)、俳優の故菅原文太さんの妻・菅原文子さんの6名が就任しました。翁長知事も個人として相談役に就任する予定です。

 本土から沖縄を支援したいと思い、名護市や沖縄県に「ふるさと納税」した人もたくさんいます。この「基金」が沖縄と本土の多くの人たちと連帯していくための支えになると思います。

 基金の創設が発表された翌日=10日だけで、事務局の金秀本社には問い合わせや激励の電話が300件もあったと言います。

 沖縄の民意を聞かない日本政府、国防省とか米国の一部の声しか聞かない日本政府。やっぱりこの事態はおかしい。毅然として立ち上がった沖縄の人たちを支援し、連帯の輪を拡げていきましょう!

 

 基金の振込先(店番号ー口座番号)は次のとおり。

 送金先はいずれも「辺野古基金」

 ● 沖縄県労働金庫県庁出張所   953-3406481

 ● 琉球銀行県庁出張所 251-185920

 ● 沖縄銀行県庁出張所 012-1292772

 ● 沖縄海邦銀行県庁内出張所 102-0082175

  問い合わせは基金事務局の

   金秀(かねひで)本社=tel 098-868-6611