VHBLでソフトが起動できない問題を解決してみる | KIRISAME's Diary Blog

KIRISAME's Diary Blog

なんかいろいろ書いてます。
追加して欲しい記事があればコメントかTwitterへ

今回はPSVitaのVHBLについての記事になります。



つい先日PSVita(FW3.52)でVHBLを起動することができるトリガータイトルか発表されました。
ロックマン ロックマン


筆者もトリガータイトルを購入しVHBLからソフトをインストールしたのですが・・・何故か起動できない・・・


その原因と解決方法を今回は解決&回避してみようという感じです。





~原因~


何故今まで起動できたソフトが起動できなくなったのか、原因はPSVitaのシステムにありました。


いつの間にかms0:/PSP/GAMEが書込み禁止になっていたらしいです。
これ


@173210さんによるとインストールディレクトリをGAME以外にすれば良いとのこと
では早速回避してみましょう!





~方法の解説~



本来VHBLからHomeBrewをインストールするには
ソフトの入ったフォルダをZIPで圧縮するのですが、このままではms0:/PSP/GAMEにソフトがインストールされてしまします。


なので、それを別のフォルダにインストールするようにすればいいのです。


今まで、INSTALL.ZIPファイルを作成する際の構成はHomebrewフォルダ(ここではTESTとします)を下記のように配置していました。


INSTALL.ZIP/TEST/EBOOT.PBP


しかし、/VHBL/TEST/EBOOT.PBPのように配置するとこの問題が回避されます。


今までms0:/PSP/GAMEにインストールされていたファイルがms0:/PSP/VHBLというフォルダにインストールされるようになり結果起動できるというわけです。



この問題を解決するのに少し時間がかかってしまいました(;´∀`)






誤字脱字や質問等は管理人のTwitterかコメント欄にお願いします。


はろさんのTwitter


最後まで読んでいただきありがとうございました。




更新履歴
2016/01/14 フォントサイズの変更、追記