ご無沙汰しております。
すっかり秋の風を感じる今日この頃です。季節の変わり目、お身体ご自愛くださいますよう…。

ところで、10月7日から一年間、ドイツのドイツはミュンヘンで暮らしています!
今年の三月に、大学で公募があり、ミュンヘン国立音楽大学との交換留学生として推薦をいただき、在籍することになりました。

初めての一人暮らしが海外ということで、かなり不安ではありましたが、寮は快適ですし、なにより、ミュンヘンに留学していた友人、知人、過去にミュンヘンに居た友人たちに助けてもらい、素晴らしい環境のもと、生活できています。

準備期間が短く、恥ずかしながら語学の準備がゼロに近いのですが、街では英語が通じますし、管理人さんや大学のおじさんにドイツ人に英語で喋ろうとすると怒られるので、少しずつドイツ語も覚え始めました。

早速、マリス・ヤンソンスバイエルン放送響のリハーサルを聴きに行ったり、ミュンヘン•フィルのオーケストラや、バレンボイムやポゴレリッチ、ブッフビンダーなどのピアニストのコンサートに通いつめています。こちらでは当日、学生券は8ユーロで買えます。
先週末は、ウィーンにも行き、ウィーン国立音大の授業でピアノも弾いてきました。

、、、と、今のところはまずまず順調に過しています!

来年の秋以降には日本に帰ります。たった一年ですが、与えていただいた大変貴重な機会を存分に充実させてゆきます☆
photo:01




iPhoneからの投稿