深く考えずに行った「氣」のセミナーでしたが、得た事を一つに絞るとすると、

「ゴリ押しせずとも、拓けるべき方向に、道は、自ずと拓ける。自分の心に正直に、こうなればいいな、と願い事をしたら、その願い事に固執せずに、やるべきことを真面目にやって、あとは、天に任せて、拓けて行く方に、導かれて行くべし。」

っていうようなことかな、と思います。

私の人生を振り返って、本当に、そういうことだな、としか思えません。


なるべきようになる。

なるようにならないことを、無理矢理やろう、としない。



そんな中、始めようとしている、この「食改善コース」が、どのように進んで行くのか、楽しみです。

ホリデー・シーズンで、ロンドンもぬけの殻状態かな、と思っていたのに、既に、数名の方が申し込んでくださって、嬉しいとともに、自分の持てる限りを駆使して、お一人一人の、確かなお役に立てればいいな、と、気を引き締めながら、準備に着手するところです。

***

えっと、、これは、100%なるようになった、とは言えないながら、何とかなったものです♪

$イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

味噌を作り始めて3年めの今年は、5kgやってみようかな、と、分量に合う「味噌瓶」を作りました。

$イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

「味噌瓶」の雰囲気が出た釉薬:Drift Woodです。

落とし蓋も作りましたが、一枚めの写真、左上方に、ぼんやりと見えるかな、なシロモノが、それです。


実は、轆轤は、殆どやった事が無くて、そういう未熟な腕で、これだけのサイズのものは無理、と言われ、先生の手助けを得ながら、hand-buildingで作りました、、、だから、歪み放題!