● 旬を食べる!フォースト・ルバーブの巻【2023/3/30】

こんにちは。一美キンロスです。

旬の食材は、せっせと食べるべきです。

理由は、その時期、栄養価が一番、高い。その季節に必要な栄養素が含まれている。など。

この日に食べた旬の野菜は、フォースト・ルバーブです。



左にちらっと写っている緑の物体は、ウオーターバット。雨水を溜めるのが本来の目的ですが、これを3月の日本行きの前に、ルバーブの株に被せておいたのです。

戻って来たら、上の写真のように、成長していました。

暖かさと暗さとが相まってできる、薄紅色のルバーブです。

1本抜いて、粗みじん切りにして、一晩、塩漬けにしました。



ルバーブは、酸っぱいです。そこで、鯖の燻製に、レモンの代わりに使ってみよう、と思ったのでした。

レモンゼスト、蜂蜜と混ぜ、鯖の燻製に置きました。^^



上は私ので、下は夫のです。



お皿の周りは、サルサ・ヴェルデで囲んで、2つの味が楽しめるようにしたのです。

私は、結構、満足しました。

しかし夫に、昨日抜いたルバーブを使った、と言ったら、何とまあ、ズッコケな反応が、、。(^_^;)

「へぇ、そうなんだ、玉ねぎかと思った。」

ですって!見た目は確かに紫玉ねぎに似ているかもしれないけれど、味が全然、違うでしょう!

プンプン!!!


【蛇足】以上は所謂スターターで、メインはカレー。



例の黒千石大豆もたっぷり入っています。

豆が苦手な夫の好物の1つ、カレーに紛れ込ませたのです。

カレーライスではなくて、パンと食べました。この所、毎日ご飯だったのと、お気に入りのサワードウ・ブレッドを買ったばかりだったからです。

実は、家でパンを食べることは、少ないです。

ご飯の方が好きなのと、グルテンは積極的に摂ら無いようにしているからです。

また、パンを食べる時は、ほぼ100%サワードウ・ブレッドです。じっくり発酵させることで、グルテンの消化が向上するからです。

そうそう、サワードウと聞くと、あ、酸っぱいパンね。と引く人がいますが、そういう訳でもありません。酸っぱすぎるのは、過発酵のなせる技のようですよ。^^



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。