● いい加減な食事を、世話になった遠来のゲストに出した結果、再認識した事

こんにちは。一美キンロスです。

デンマークの友人カップルが、来ていました。

これは、お土産に持って来てくれた物の1つです。^^



デンマーク人は、こよなく国旗を愛しているようなのです。

以前、娘と二人で彼らを訪ねた際、滞在期間内に、ちょうど娘の16歳の誕生日がありました。

その日は、食卓にデンマークと日本の国旗が置かれていて、

「お誕生日は、国旗を掲げてお祝いするのよ。」

とのこと。食卓だけでなく、庭にもズラーリと、ミニチュアの国旗が並べられていて、感激した事を思い出します。

彼らは、ヒースロー到着日と翌日は我が家に宿泊。その後、レンタカーでコーンウオールを5泊6日で旅して、我が家に戻って来ました。

「戻って来る日は、夜遅くなるから夕飯は準備しないで。」

と何度も言われて、それを真に受けていたら、

夕方6時半に戻って来た!

我々二人分の、誠にいい加減な軽食しか用意していない!!

オーガニック野菜デリバリー前日で、冷蔵庫はすっからかん!

午後遅くに食べたから、夕飯は不要。なんて言うのですが、彼らを置いておいて、自分達だけ食べるのも変です。

そこで、用意していたのと以前の残りを冷凍していたのを引っ張り出して来て、それらを4人で分けました。



豚ミンチ肉団子キャベツまぶし
スルメと人参のタレ漬け
ダル(ココナッツミルクで赤レンズ豆を煮た物)

プチトマト
サワードウ

スルメとダルは、冷凍しておいた残り物の解凍なのです。

本当は、ご飯と食べたい所だけど、前日、寿司をたっぷり食べたので、パン(サワードウ)で済まそうとしていました。

だからご飯は用意していなくて、その策を強行しました!

幸い、豚ミンチ団子は大好評♪



(すごくぼやけているのは、無理な拡大のせいです。笑)

残り物ダルも、「美味しい」の連発を頂き、かえって汗汗。

一方、スルメと人参のタレ漬けは、不評でした。笑笑

では、

「いい加減な食事をゲストに出した結果、再認識した事」

とは??

楽しく談笑しながら食べるのが最優先。
食事内容はその次。

です。

彼らには、娘と2人で滞在させて頂いただけでなく、20歳の一人旅の時も、お世話になっています。

しかも、頂いたお土産も、調べてみたら、結構な高額!

もっとご馳走して然るべきだったのに・・・。

何より、食品比率も考慮した献立にすべきだったのに・・・。

後悔先に立たずなのです。

でも、それはそれは楽しくお喋りしながら、食べました。

どんな場合も、食事は、それが最優先ですからね。

素晴らしい食材、調理法、栄養バランスだとしても、黙りこくって食べるのでは、本末転倒です。

楽しく食べることで、消化、吸収、デトックスが向上します。

もちろん、出来るだけ、良質な食材と、好ましい食品比率の食事をしたいです。

でも、そうで無い場合は、スパン!と割り切るのです。

そして、何よりも、
楽しく楽しく食べること!


きちんとしている日本人にこそ、言いたいです。

「こんな食事で申し訳ないな。」

なんて気にせず、楽しく笑って食べましょう。

あ、但し、普段は可能な限り、良質食材で食品比率も考慮した、手作り食を心がけ、その上で楽しく食べたくは有りますが。^^



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。