● ジャンクフードはホームメードで♪

こんにちは。一美キンロスです。

ハンバーガーやフライドチキンは、ジャンクフードかもしれないけれど、捨て難いですよね。

おっと、ジャンクフードと決めつけるのは待った!

ファーストフード店のが、ジャンクフードなだけですから。

ファーストフードの3大問題点は、材料、調味料、油です。

だから、それらの質に、それなりに注意して、ホームメードすれば良いのです。

例えばハンバーガーなら、バン、肉や調味料やバーガーを焼く際の油の質に、それなりに気を付けるだけで、市販の超加工品ハンバーガーとは、味も栄養価も格段に違う筈です。

今回は、焼き鯖を挟んだ、鯖サンドを作ってみました♪



鯖サンドは、ハンバーガー程は出回っていませんが、日本に進出している某サンドイッチ屋チェーンのメニューにあるようですね。

使ったのは、三枚おろしの冷凍鯖、キャベツ、サワードウです。

本場イスタンブールのは、バゲットですが、お気に入りのサワードウが手元にあったので、それを使いました。

調味料は、塩胡椒と醤油のみです。醤油は必須ではなく、私の好みです。^^

一緒に、超簡単なスープも作りました。



ラディッシュをさっと煮てから、キャベツの芯付近と、その辺の各種ハーブ類を投入し、醤油を垂らしただけです。

鯖サンドと一緒に、野菜類ももっと食べたかったからです。

以上、我が家で人気のホームメード・ジャンクフードでした。

これが、我ながら美味い!!



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。