● 野菜ボックス配達前日、道路超混雑で買物行かずの日の夕飯

こんにちは。一美キンロスです。

毎週、木曜日がオーガニック野菜の配達日です。肉も一緒に配達して貰っています。

つまり、前日の水曜日は、冷蔵庫ガラガラ状態になります。

しかし、折からのハンプトンコート・フラワーショーの関係で、道路はビッシリ渋滞していて、買物なんて行ってられません。

そこで、先日の水曜は、「あるものだけで何とかする」と言う楽しい課題をこなすことになりました。笑



野菜類は、ほうれん草、人参葉、コールラビ少々、人参少々。ポートベロマッシュルームも2個ある。蛋白質源としては、卵1個、冷凍のタラ2切れ。瓶入りツナもある。

そこで、写真のような献立にしました。

玄米
ほうれん草とツナの卵包み(オムレツと言うよりは)
人参葉、ポートベロマッシュルームの天ぷら
人参、コールラビ、タラの味噌汁
冷奴:ジャコ乗せ

お味噌汁には、大事に育てている雑草をトッピングしています。



セリの味がする、油菜科の大好きな雑草なんです。^^

地味ーな見かけだけど、食品比率的にも、蛋白質量的にも、野菜の量も、悪く無い。ですよね?!



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。