● ランチを友人と外で食べて、疲れて戻ってきた日の、なんちゃって夕飯

こんにちは。一美キンロスです。

昨日、友人とビルマ料理のレストランにランチに行きました。

ビルマ料理ってどんなの?

まるで知識が無い一方、アジア料理だから舌に合うはず。という予感は的中でした。以下、友人とシェアしながら食べた物です。

・まず、茄子のグリル。



すごく長い茄子を、魚の開きみたいにしてグリルしたのが出てきました。エスニック風焼き茄子です。そりゃあ、美味しいです。ピーナッツたっぷりのピリっとしたトッピングでした。

・続いて、ブリーム(黒い鯛)の唐揚げ



フィレだけでなく、頭から骨、尻尾も揚げてあるんです。ソースは、やっぱり、ちょっとピリッ。

私は骨を少々、パリパリ頂き、友人は頭も食べていました。

ヌードルを注文するから、ご飯はカット。と思っていたのですが、この料理にはライスが合うよ、と言われて、白米も注文したら、やはり、正解でした。

・ココナッツ・チキン・ヌードル



ヌードルが2種類合って、どちらも美味しそうで迷ったのですが、ウエイターがもう1つの方を、「こっちは激辛だよ。」とニマリ、って笑ったので、それはやめました。笑

・デザートは、キャッサバ・ケーキ。



既に、お腹一杯でした。でも、やっぱりデザートも食べないと、夢見そう。という事になって、注文したのです。

ボルドーで買ったキャッサバ・ブレッドが美味しかった。だから、キャッサバという文字に反応して選びました。上に乗っているのはジャックフルーツのソルベです。

以下は、お腹一杯でも注文して良かった♪♪という証拠写真。



この後、お腹パンパンで、そして疲れて帰宅しました。

実は、夕飯準備がめんど臭くなるだろう、と容易に想像できたので、朝のうちに、少々、仕込んでいました。と言っても、

・キノアを塩水に浸しておいた。
・前日の大豆入りシチューを、そこそこの量、取り置いていた。

これだけです。笑

夕飯前に、キノアを炊いて、帰り道にホールフード・マーケットに寄って買ってきたチョリソーをシチューに混ぜて温めて、一丁あがり。



写真は私の分ですが、夫はこの3倍量くらい。

手抜きもいいとこな献立ですが、夫は、おいち、おいち、と食べてくれました。日本人男性と違って、イギリス人って、1つの物がドカン!とあるの、嬉しいみたいで助かります。

こんななんちゃってですが、食品比率は意外とOKでーす。^^



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。