● 大量の野菜の「仕込み」の結果

こんにちは。一美キンロスです。

私が野菜類の「仕込み」をするのは、次の3パターンです。

・自家菜園で、大量に収穫できた場合
・オーガニック野菜ボックスで、大量に来た場合
・貴重な旬の食材を、長く食べたい場合

今回は、まず、旬の食材、紫蘇の実を長く食べたいので、塩漬けにしようと考えました。

これが紫蘇の実の一部です。



我が家は去年、裏紅紫蘇と言う、表が濃緑で裏が赤紫蘇的な色のタイプを育てました。今年は、嬉しい事に、零れ種で沢山、生えて来ました。^^

まず、実の部分をしごき取り、一晩浸水してから洗い、それを乾かしました。その際、そうだ、梅酢漬けにしてみよう。と思いたったのです。

その結果が、こちらです。薄切りラディッシュが蓋代り。



明日か明後日にチェックして、よし、となれば、幾つかに小分けして、すぐ食べる以外は冷凍する予定です。

実を取った後に残った葉と茎は、捨てたりしません!

取り敢えずは、ペスト作りの材料に回しました。他の材料は、ベビーほうれん草、数時間浸水しておいたアーモンド、ニンニク、オリーブ油などです。味噌もちょこっと混ぜました。

こってり良い感じのが出来、早速スパゲティに絡めました。



このペストも、2回分は冷凍保存しました。^^

次は、オーガニックボックスで大量に来たブラック・ケール。

まずはディフォルトのケール・チップスを作りました。



洗って乾かしてから、オリーブ油、塩コショウ、ラスエルハヌートというピリッとする中東の香辛料で和えて、オーブンでパリッパリに仕上げました。



夕飯のスターターに半分ほど食べて、残りはキッチリ蓋をして、後日の為に取り置くつもりだったのに、あっち向いてこっち見たらもう、すっかり消滅していました!

まだ、同量のケールが残っていたのは、パスタ・ソースに。



オーガニックボックスのリヴァーフォード社のレシピを少々アレンジしたのですが、予想以上に大変美味しかった!!

最後に、大量に採れた大根やラディッシュの葉は、お浸しや煮物でも食べます。その他、今のマイブームは、米のとぎ汁漬けです。



あと数日で食べられるはずで、今から楽しみです♪



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。