● 紅芯蕪、大根、ラディッシュ、大根葉の米のとぎ汁漬け

こんにちは。一美キンロスです。

先日、紅芯蕪、大根、ラディッシュ、大根葉を採り入れました。

今年の大根は、大根足とはかけ離れた細さです。笑



採り入れたのは10月17日。1週間後を目処に食べようと、ガラス瓶に入る量を、米のとぎ汁漬けにしました。



結局、11日後の28日(土)に食べました!



これは、大根と紅芯蕪、イカの煮物です。煮物にすると、明らかに、大人の赤色(笑)になっています。



元の色が殆ど損なわれず、10日以上漬けたので、ピリピリ味も和らぎ、米のとぎ汁漬けに軍配が上がりました。

200mLのとぎ汁に小さじ1の塩が目安とのことです。

ぬか漬けは、何度もトライしましたが、下手です。(^_^;)

米のとぎ汁漬けだと、味見しながら適度な時に引き上げるだけで、失敗なく美味しく出来て、良い発酵方法を教えて頂けたと感謝感激しています!

この為だけにでも、また紅芯蕪を作りたいな、と思っています。



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。