● 味噌は、1日1度は、必ず摂っています。

こんにちは。一美キンロスです。

イギリスでも、日本食がブームになって、和風調味料も普通のスーパーで、普通に売られています。

でも、先日、あるイギリス人の若者から、

「味噌を買ったけど、どうやって使えば良いかわからない。」

と言われました。

私の答えは、

「何にでも入れて実験してみれば良いのよ。因みに、トマトとすごく合うよ。」

でした。

味噌=和風調味料=和食限定

と限定するから、使い道がわからないのでしょう。

洋風料理にも「旨み調味料」として使えば良いだけなのに。

写真は、先日の夕飯の豆のシチューです。



豆は多めに水煮して、半分は冷凍しておきます。

この日、冷凍しておいた三種の豆の水煮を引っ張り出して来て、ネギ、ニンニク、チョリソと一緒に、トマトペーストと味噌、きのこ粉末、あとは塩胡椒で味付けしました。

豆嫌いの夫は、いつの間にか文句を言わなくなっています。

意外と美味しい、と気づいたのか?

それとも、文句を言うと、私の機嫌を損ねると恐れてか?

前者だと思っておこうっと。笑



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。