● 乳製品アレルギーは、軽くなり得るけれど、油断禁物!

こんにちは。一美キンロスです。

昨日の夕飯に、こんなのを食べました。



じゃが芋、白味魚、椎茸等のグラタンです。パッとしない見た目ですが、これが、予想以上に美味しかったのです!

さて、私が栄養療法士になるキッカケになったのは、乳製品への遅延型アレルギーです。

例えばカプチーノを飲むと、30分程度でムカムカします。

消化器官の修復を心がけたら、随分良くなって、発酵した乳製品は、問題なくなりました。非発酵でも少量なら大丈夫です。

だから、大好きなチーズやクリームは少々に留めています。

それなのに、この料理のレシピを見て、魔がさしたと言うか、作りたい。食べたい。となったのです。

サワークリーム、ダブルクリーム、牛乳を大量に使うレシピ!

さすがにそれでは心配なので、クレームフレッシュとオートミルクに置き換え、しかも、量も半減させて作りました。

つい油断して、パクパク、結構な量を食べてしまいました。

すると、30分程すると、お腹がキュルキュル言い始めました。

なーんか、嫌な感じです。

あーあ、やってしまった!

食後、念の為にプロバイオティクスを摂っておいて正解でした。

消化器官の状態が良好だったのと、善玉菌の応援も出来たのとで、大ごとにならずに済んでホッとしました。

クリスマス前に、体調を壊さずに済んで本当に良かった!

なお、参考迄に、一緒に食べたのは次の2つです。

・茶色っぽくて地味なメインを補うカラフルなサラダ



ドレッシングに刻んだアンチョビを入れました。

・春菊の醤油ブロス



庭でしょんしょん元気にしている春菊は、葉っぱが硬いし、花を咲かせてタネを採ろうと、食べずに置いていました。でも、我慢出来なくなって半分、食べてしまいました。

粒々は七味唐辛子です。

私の乳製品アレルギーは、当初より、随分良くなりました。

だから、今回、この程度で軽く済んで、ラッキーでした。

油断禁物ですが、何とか軽く治ったのは、かれこれ15年程度は、胃腸の様子を見ながらケアや対処をして来たお陰と思い、ホッとしています。