● 今年のクリスマス・ディナーの主役は、鯛の塩釜焼きと、・・♪

日本のクリスマスは、クリスマス・イヴにクリスマス・ケーキを食べるイメージですが、イギリスは何と言ってもクリスマス当日です。

朝、クリスマス・トゥリーの前のプレゼントを開けて喜び、しばらくしたらディナーをゆっくり楽しみます。

今年も仲良くして頂いている日英カップルと共に過ごしました。

まず、シャンパンで乾杯したら、いよいよディナー!いつも鴨ローストと魚料理をメインにしてメニューを組み立てています。

今回の魚料理は、鯛の塩釜焼き!

1尾の塩釜を金槌で割った瞬間の写真で見てくれ悪し。割る前に撮るのを忘れました。^_^;



日本のような大きくて赤い鯛は手に入らないので、それなりのサイズの黒い鯛2尾で、やってみました。

もっと塩釜作りの技を磨きたいです・・・。

春にライム・リジスで買ったこのワインも、開けました。



名前は日本語ですが、スペインのリオハです。

爽やかなのに、そこはかとない「クセ」もあって、美味い!!

ディナー全貌は、こちらです。



鴨ロースト:夫に全面的に担当してもらいました。
芽キャベツ料理
紫キャベツ料理
じゃがいも、パースニップのロースト
人参のスパイス入りサイダー煮
ワイルド・マッシュルーム料理
スパイス&スイート・ミックスナッツ



12月に入ってからイケそうなレシピを集めておいた甲斐あって、我ながら、どれも、まずまずの出来でした。^^

料理を目いっぱい食べた後は、デザートとチーズです!





チーズ各種
マロングラッセ入りパネトーネ
ミンスパイ
チョコレート類
日本で頂いたうなぎパイも!

そして、デザートワイン

イギリス流クリスマスケーキやクリスマスプディングは、好きになれないので、カット!笑

私が食べたい物は食べ、食べたくない物は食べません。だから、一般的イギリス家庭のクリスマス・ディナーとは、色々と違う筈ですが、それで良いのだ!!笑

おっと、パネトーネを取る前の写真ですね、これ。(^_^;)(^_^;)



今日はボクシング・デーで、我が家の場合は、いつもながら、クリスマス・ディナーの残りを食べる日になります。

明日は、スタンダップ・コメディーに出るので、練習練習っと。