● クリスマス・ディナーのリメイク完了後は、やっぱり和食!

こんにちは。一美キンロスです。

クリスマス・ディナーの残りのリメイクは、完了。

やっぱり脂っこい洋食が続くと、日本人(或いは全人間?)の本能が、サッパリしたのを要求する!!

で、このような夕飯となりました。



右上から

麻婆豆腐
千枚漬け(もどき)
サラダ:ドレッシングは醤油と柚子汁
かぼちゃ煮物
玄米ご飯

麻婆豆腐が和食か?或いは、サッパリしているかどうかは疑義がありましょうが、台湾から持ち帰った大紅袍花椒の香りが薄まらないうちにせいぜい使おうと決めたのです。

千枚漬けは、日本の蕪は無いけれど、スゥエーデン蕪があるので、クリスマス前に「もどき」を仕込んでいました。これは確実にサッパリ系!

サラダも油を使ったドレッシングではなくて、サッパリ系!

かぼちゃは、庭で採れた日本のかぼちゃです。塩で和えて暫く置いてから、ほんの少々の水を加えた蒸し煮ですが、甘くて美味しかった♪

ああ、大満足!!!

夫も美味しいと言いながら食べていたので、良しとしましょう。

ただ夫は、何を作っても美味しいとしか言わない。私が恐妻という事でしょうかね。笑