ふれ愛ベビマ講座終了☺︎ | *hanana*blog ☺︎長野県松本市☺︎

*hanana*blog ☺︎長野県松本市☺︎

転勤で長野県松本市に来ました☺︎
2014.3.1生まれの女の子のママです♡


*hananaのこと
*ベビーマッサージのこと
*日々のこと
*娘のこと
*素直な思い
etc...

を書いていきたいです♡




広島市安佐南区川内
ベビーマッサージ教室
*hanana*(ハナナ)
ならはら しょうこです




昨日はSOPOさんでの最後のベビマ講座でした

{F8B92FAD-1CE6-4352-A082-49EFE6C81B5F:01}


発達心理学とベビーマッサージについて学びました♩
男女の脳の違いやスキンシップの違いなどおもしろいことがたくさんでした♡


元保育士の天野先生による講義で脱線していく話が毎度おもしろいんです

昨日おもしろかったのは年長さんくらいになると皆話し合いをする機会が多いそうですが、リーダーシップをとる子、自主性がある子は赤ちゃんの時によくイタズラした子、イタズラをママが止めず見守っていた子が多いという統計があるそうです


色んなことを肌で感じて経験している子は心が広く柔軟に育つそう


やっぱり脳育ては肌から!!


わたしは娘に全然イタズラさせれていないなぁと反省しました。笑
すぐ止めちゃってます


なのでこれを聞けばイタズラで悩んでるママさんは少しはイライラが解消するかも


イタズラしている子供を見て、
うんうんこれは我が子が柔軟な人になるための過程だ‼︎と笑

ものは考えようですね♡


色々と最近娘が大人のすることをしたがったりするんですが(掃除機かけや洗濯やらお手伝いしてくれるんですがめっちゃ時間かかる笑)もっと寛大に見守ってあげたいと思いました


やりたい時がやらせ時

{35DD639D-8D72-436A-8AB7-3259C1ECC788:01}
この日は歌遊びベビマを教えて頂きました♩
娘くらいの月齢めっちゃ楽しそうにしてました
触れ合い遊びの時間が多くベビマ事態は5分から10分程でした♡

また*hanana*でも色々と取り入れてみたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

{2615ED9B-CED1-42F2-AB22-27506AB54309:01}

最後に天野先生と同期の皆さんとパチリ♡
天野先生の左隣にいるまゆみ先生春日野でベビーマッサージ教室はじめたみたいで、とても頑張っています♡
とっても素敵な教室♡
同期が頑張ってる姿がとても嬉しいよ


天野先生、たくさんの学びの時間をありがとうございました~