8歳息子&5歳娘&0歳娘の子育て
共働きワーママの育児記録です

購入品→myROOM

 

最近の人気過去記事

 【8歳】実録!小学生男子の公園遊び

《5歳&7歳》4日間のスキースクール

夫が馬鹿にしてくるナイトキャップ


新学年での参観日・面談・親子遠足等々の

落ち着かない行事が終了し

ようやく平日午前はゆっくり過ごせるように

なってきました。

このスケジュールのやりくり、

復帰したら一体どうなるのか…と今から心配している…



習い事は毎日何かしらあるんですが

それ以外に

家でやることが多すぎるかな?

と思いつつも

定着してきたのでメモしてみます。



習い事のあるなしに関わらず

下校後にやること

全部書き出してみました。


①宿題

毎日あります。表1枚だったり、裏表だったり。

難易度は低め。

親が丸つけをします。(任意)


②自由学習

これも毎日学校に提出。

自分で内容を決めて実施します。

決まりは「ノート最低1ページ」なんだけど

6ページくらい一気にやるので

ノートがすぐなくなるガーン

漢字や筆算の問題を自分で考えています。


③食洗機の食器出しor風呂掃除orカーテン閉め

毎日のお手伝いとしてやることに決めているもの。

誰が何をやるかの決め方は2人に任せています。

風呂掃除は本当は

毎日スポンジでゴシゴシやりたい派なんだけど

子供がやる前提で、

「ゴシゴシしなくてもいい」と謳っているコレ↓に

洗剤を変更しました。

(そうまでしてでも私の家事を分散させたかった 笑)



結果、手順を覚えれば綺麗になるので助かっています。

大人が週末などにゴシゴシしていますが

息子なんかは洗剤+ゴシゴシもしてくれるように

なってきました。


食洗機の食器出しも、名前のない家事代表ですよね!

朝に食洗機をかけて乾いている食器を夕飯前に

取り出し、食器棚に戻してくれるだけで

夕飯後の食器の片付けがとても楽で、助かります。

食器の並べ方には目を瞑っています。


カーテン閉めも、

リビングに4つあるのをやってもらうだけで気持ちが楽に!


「それくらいはお手伝いしよう!」と言っているうちに

お手伝い項目はこの3つにだいたい定着しました。


④夕食

自分の箸・コップは自分で用意。

もちろん上げ下げも自分で。


⑤お風呂

2人で入ることもあれば

私と次女とみんなで入り、

交代で次女を抱っこしてもらったり、

次女を風呂場まで連れてきてもらったり…

お風呂に関しては息子にかなり助けられています。


⑥洗濯物を片付ける

家の服を減らしたくて、毎日洗濯する(ためない)

というのにチャレンジしているところ…。

そうするとたとえば

タオルは5枚だけで生活できるらしい…。そうなりたい。


というかどこのご家庭もやはり

毎日洗濯してるの…?笑い泣き


乾いたものをまとめてリビングに私が置き、

それぞれ自分のものを畳んでタンスや各収納場所へ

片付けてもらっています。

翌朝「あの服がない!」→「自分でしまったよね?」と

自己責任になるのでやってよかったと思っている。


⑦歯磨き

息子は歯医者で

「8歳になったから自分で磨こう。

親にお願いするのは仕上げ磨きじゃなくて

チェックだけにしていこう

(それくらい綺麗に自分だけで磨こう)」と言われ、

ほぼ自分で完結するように。

娘はまだ親が仕上げ磨き中。



​⑧片付け20個

寝る前に、何でもいいので20個片付ける。

ということにしています。


床に落ちた鉛筆、アメの袋、折り紙のクズ、

出しっぱなしの本、飲み終わったコップ…!

遊びの切り替え都度、片付けるようにはしているんですが

それでも細かいモノは次々と出てくるんですよ。

2人で40個もやってもらえばリビングがだいぶ片付く(笑)

「いーち。にー!さぁーん」と数えながら

おのおのゴミ拾いやら片付けやらをしています(笑)

片付けるモノが何もない時には

トイレットペーパーの補充や玄関の靴を揃えることまで

片付け範囲が広がります(笑)


以上…


これだけでも、けっこう、忙しい笑

さらに


iPadまたはYouTubeを30分やるために
①ワーク15分
(小2からワーク1P→15分に増やしました)
②ピアノ  10回くらい弾く
③英語  暗唱2〜5回

※1日最大1時間まで。


コレがあるので子供達、もう必死です指差し


「iPadを14分して、YouTubeを16分みる!」

「今10分だけやって、

 外遊び後に残りの20分をする!」

など

謎の割合で時間配分を刻んできたりするので

30分の内訳の計算や

時計を読むことは

いつのまにか超得意になりました笑



お手伝いは

家族の一員として取り組んでほしいので

(勉強だけしてればいいワとか

 子供らしいことだけしてればいいワとか

 そーゆうのはイヤ)

減らすつもりはなく…




やること

たくさんあるなぁ…


と思いますが


今のところ

うまく時間をやりくりして

「今のうちにやっちゃお!」と決めて

2人で楽しそうにやっているので

まあヨシとしています。


誰が何をやったか忘れちゃうので

タスク管理の

ホワイトボードも導入しました。




料理もしたいなぁ。



レシピ本と材料をそろえて

休日に少しずつやってみようと思っています。



家でのやることメモでした。

忙しい小学生(笑)


週明けからもがんばろー!