8歳息子&5歳娘&0歳娘の子育て
共働きワーママの育児記録です

購入品→myROOM

 

最近の人気過去記事

 【8歳】実録!小学生男子の公園遊び

《5歳&7歳》4日間のスキースクール

夫が馬鹿にしてくるナイトキャップ


次女が産まれてから、

長女のケアにも気を使うようになりました。


ちゃんと出来ている自信、ないけど…アセアセ


それまで末っ子甘えん坊だった長女。


彼女の中では

これまで許されてきたアレコレに関して


え、あ、もう5歳よね!

もうコレ、1人でできるわ笑い

お願いね!


…と言われ

急にアレコレひとり立ちさせられた…赤ちゃん泣き


みたいな感覚になっているモノが

きっと、たくさんあることだろうと思います。


たとえば

スイミングスクールの着替えに1人で行くことになった、

とか。

家のトイレに1人で行く回数が増えたかも…?とか。

ママもいつも妹を抱っこしてるし…とか。


こっちもそんなつもりはないけれど

自分でできることは、お願い!

自分でやって!って

やっぱり言うようにはなったと思うし。



その場でギャン泣きする息子と違って

長女は溜め込んで爆発させるタイプなので…

気づけない時もある魂



最近も

ママはみーちゃんにだけ優しくないえーん

と言わせてしまったので

反省してガーン


長女とふたりだけで楽しめる遊びを…

と考えて、


コレにしました。



ダイソーのオーブンねんど遊び。


オーブンで焼いたら本当に使えるんだってキラキラ

流行ってるんだそうな。




ワタシ、遊ぶにしても

実用的な工作とかが良くて…

生産性のない(ように思えてしまう)

延々と続くおままごととか、超〜苦手でアセアセ


コレなら

遊んだ結果、皿が完成するという

副産物が得られる…キメてる

という目論見たっぷりで始めました。

心が汚れた大人になったのだな…



いざやってみると楽しいし

ハマるし

真剣になるよね…ラブ


娘とムキになりながら

粘土の奪い合いでした。


夜な夜な乾かしてさ…。



娘も真似してお皿を作っていきました。



形を作り、乾燥させ、

焼き、色をつけ、ニスを塗り、また焼き…と


何日もかけて完成するという点がまた

時間的余裕を生んでとてもよかったです。


その日に完成させなきゃ!

焦らなくて済む…笑い



娘が色塗りしました。

なぜかキツネ耳をつけて。


何度かオーブンで焼いて、完成。


醤油皿と、植木鉢(笑)捨てられないわーブルーハーツ


コレ

何個か作って

いろんな人にプレゼントするんだそうです目がハート


楽しいし、

もっと気の利いた上手いモノを

作りたくなってくる…目がハート目がハート


100均だから失敗してもまあいいやという

気軽さもいいウインク


ハマりそうおねがい

達人はブローチとか作ってるみたい…!



大人も楽しめますラブラブ



2人でじっくりとおしゃべりしながらの

工作時間。

娘は楽しかったかなラブ


継続シリーズになりそうですラブ


結局、息子もやりたがり、

最後はみんなで作りました…


夏休みの自由研究などにもいいかもキラキラ