8歳息子&5歳娘&0歳娘の子育て
共働きワーママの育児記録です

購入品→myROOM

 

最近の人気過去記事

 【8歳】実録!小学生男子の公園遊び

《5歳&7歳》4日間のスキースクール

夫が馬鹿にしてくるナイトキャップ


最近

小学生男子の放課後遊びトラブル等の

インスタ漫画などばっかり読んでしまう笑



ウチもずーっとモヤモヤしていた件が

ちょっと解決しました…



息子の友達Xくんの話。


Xくんのおうちは

親の連絡先を知らない家には

行ったらダメ、呼んだらダメ

というルールのおうちでした。



我が家も最初はそうしていたけれど

集団で遊んでいると

そのルールが実際はだんだん崩壊していく

ことがわかったんですよね…


たとえば


3〜5人で息子の友達が遊びに来た時に


俺は家に入れないからここで待ってる。


と、1人だけ玄関で待とうとする子がいる泣き笑い

その時は息子が気づいて、結局庭で遊んでいました。


息子がその子のおうちに

遊びに行くのはいいけど

その子がウチに入るのはダメ


というルールの子がいる不安

気持ちはわかる…

自分の家にいてくれたほうが安心な時もある…



など…。

各家庭のルールが異なるから

すり合わせるまでに

色々なことが起きていました。




友達と遊び合いっこする中で



お母さんと連絡先交換したから

この子は入ってOK、

この子は交換していないから入ったらダメ

…って…


いざ

遊びに来てくれた子供達を目の前にして

玄関先で仕分けること、

出来ないなータラータラー


って私は思ってしまって真顔真顔



キミだけウチに入ったらダメだわ。

サムネイル


…って…

子供に、言える…??


私は言えなかったなあーアセアセ



とか。


そんな色々がありながら



親がココに来ていることを知っていて、

ウチに入っていいよと言われているなら

ウチは入っていいよ。


今日どこにいくかを

親に言って来なかった子や

ウチに入っていいかの

確認をしてこなかった子は

おうちに帰ってから

親にちゃんと話せるならいいよ。



と子供達に直接話して


我が家は断らない


という形を取り続けてきました。




色んな子がいます。


毎回お菓子とジュースを持ってきてくれる子

一切持って来ない子

親に話していなさそうだなー…って子

来ても1人でずーっとSwitchをしてる子



ただ、そうしているうちに、

人伝に


◯◯くんのお母さんが

いつもお邪魔しているから挨拶したい

とのことなのでLINE教えてもいい?


と連絡をもらえるようになってきたり


参観日で

いつも仲良くさせてもらって

ありがとうございます

と挨拶しあえたり…という形で


親同士もお互いの顔と名前を知り

挨拶する機会が増えていきました。

そしてイツメンがグループLINEに。

たまたま、

まだ小2だし、子供達がどこにいるか把握していたい

というママさん同士で繋がることができました。





そんで、冒頭のXくんの話。



Xくんのおうちは


親の連絡先を知らない家には

行ったらダメ、呼んだらダメ


というルール。

それをわりと厳格に守っている感じでした。


Xくんは学年が違うんだけど近所。

近所だけど、学年が違うため

グループLINEには入っておらず、


Xくんのママと連絡先交換しているのが

習い事が同じで顔見知りの

ウチだけ(=Xくんが行けるのはウチだけ)

という状態が長く続いていました。



XくんはSwitchもスマホも持っているので


基本は家で留守番する。
(Switchあり)
公園などに行く時は
スマホで行き先を伝える。


としていたようで、

Xママが他のお母さん方とLINE交換する

必要性をあまり感じでおらず…

(スマホ持たせてるから何かあれば

連絡できる。そのためのスマホでしょ?と)



そんな状況の中、

Xくんと

息子の同学年の友達5人くらいで遊ぶ日が

何回か続いたことがありまして。

小さい学校なので他学年交流はある。



我が家にみんなが遊びにきてから

「次は、B太郎の家に行こうぜー!!」と

なった時に

(※2時間くらいでなぜか移動する日もある)


Xくんは


サムネイル

俺はB太郎の家に行けないから、

ここにいる。


と言うんですよ。



そーゆう時ね。

子供達は


サムネイル

​えっ!そうなの??

わかった!!

お邪魔しましたー!!笑い


って

アッサリ

出て行くこともあるんです泣き笑い笑笑

まだ小2ですから…



Xくんに

「ママに、B太郎宅に行ってもいいか

聞いてみようか?」というと



サムネイル

​ダメって言われてるから、
聞かなくていい。


という返答。



息子は、

みんなとB太郎の家に行きたいアセアセ

だけど、


サムネイル

​Xがひとりだと可哀想だから
俺もここにいるわ…


…と言い、息子も残る。


ということが、数回アセアセアセアセ



みんなが遊びに行った先の

B太郎くんのママから


サムネイル

みんなウチに来たけど

Xくんがウチに入れないから
息子くんは残った
って聞いたよタラー

2人を残してウチに来る
この子達は
なんなんだータラー
薄情者めピリピリ

ウチはXくんも来て全然いいんだよ!


と連絡をもらったりもしました。



Xくんに

俺はここにいる

と言われて


サムネイル

息子もB太郎くんの家に
行きたいようだから

Xくんはお家に帰ったら?


なんて言える?言えないでしょーガーン

留守番っ子だから、

帰っても1人だから帰らないんだろうしガーン



「俺のママがXのママに

LINEで聞いてくれるみたいだよ!

それで、もしいいって言われたら

みんなでB太郎のところに行かない?」

と息子が言っても

「どうせダメって言われるから聞かなくていい。」

との返答で。


一度、連絡してみたときに

「学年違うよね?

Xは別に行きたくないのに

息子くんが友達だから行きたいのかな?」と

微妙なニュアンスで伝わったりしたため、


Xくんが行きたいと言っていないのに

仕事中のXママに私から何度もLINEするのも嫌で

様子を見たりしていました。



Xくんのママは

他の家と行き来しうる可能性がある状況ってことは

あまり知らない様子で…。(Xくんが言わない)


何度か状況を話しても

「Xからは他の子のおうちに行きたいとは聞いていない。

スマホを持たせてるけど、

Xからは誰々の家に行きたい等の連絡はきてないな。

そーゆう状況になったら公園で遊べ、

同じ学年の子と遊べ、

ウチは常々話しているからさOK

という返答で…。

(断られるとわかっているXくんは

自分からママに聞くのはもうやめていた)



そんなことが何回か続き、

ついに他のママさんからも


今日みんなで
ウチで遊ぶって言って帰ってきたよ!

ウチはXくんも来ていいんだけど

Xくん的にはダメなんだよね?

それなら公園に遊び場所を変更するように伝えようか?

サムネイル


と連絡が来るようになりネガティブ


私もずーっとモヤモヤしていたので

全部の状況を再度XくんママにLINEしました。



こーゆうのって、

なかなか労力がいりますガーンガーンガーン



X家のルールに沿うように、

B太郎くん含めた他のママさんたちとも

連絡先を交換して、Xくんも他のお家に行けるように

してあげてほしい。

または、そーゆう状況になったら

どうするかをXくんと相談して決めてほしい。

今週はXくんは週4で、B太郎くん含めた

息子の同学年の子と一緒に遊んでる。

Xくんのお家のルールによって

全員で他のお宅に遊びに行けないから、

みんなでずーっとウチに来てるのよね。

私も、仕事中のXママに毎回連絡するのは気が引ける。



と。。。



すると


他のママさんも巻き込んで

そんな状況になっていることを

知らなかったとのことで、

関わる全員と

ようやく連絡先交換してくれましたアセアセ

他学年だから連絡先が増えるのが嫌だった、

とのことでしたが

Xくんが遊びたい以上、

そうはいかないのでね…



おかげでそれ以降、

おうちを行き来することができるようになり

ホッとしました魂が抜ける魂が抜ける



なんか、疲れた…笑笑



子供も難しい年頃になってきたら

こうしたい、ああしたい、って

あんまり親に言わなくなるのかな…とか

考えさせられましたわ。



自分の家のルールと

相手の家のルール…

すり合わせるのって難しいけど

子供のためにうまくやっていきたいいて座



今週も天気が悪い中、

みんなで仲良く遊んでいます看板持ち飛び出すハート