8歳息子&5歳娘&0歳娘の子育て
共働きワーママの育児記録です

購入品→myROOM

 

最近の人気過去記事

 【8歳】実録!小学生男子の公園遊び

《5歳&7歳》4日間のスキースクール

夫が馬鹿にしてくるナイトキャップ


続きです。



我が家でゲーム集合するのはNGという

方針を話して、その後。


どうなったかというと!



その週は、

ウチで集合する日は、

Switchを持ってくる子はいませんでした。



ママ友LINEで

「我が家は今週はメディア抜き中」

伝えていたため、




今日はメディア抜きしなー!

公園へ行きなー!



…と言って

それぞれのお母さん達が

送り出してくれたようでしたスター



それでもウチに遊びに来てくれた

イツメン男子たち爆笑




責任持って、

サイクリングへ連れて行きましたスター



1時間自転車で走り、

汗をかいて、

子供達もクッタクタ爆笑笑い



そうだよー、

子供はこうでなくっちゃ!爆笑



その後、

月見だんごを作ったりして

ゲームせず過ごしました。



そして別の日、

お友達の家へ行った日は

LEGOを出してくれたようで、

2人で楽しくLEGOで遊んだようでした。



うちの都合に合わせて

ゲーム封印してくれたんだろうな、

申し訳ないなーガーンと心配していたら


友達ママからも


サムネイル

​久々にゲームじゃなくてLEGOで遊んでいる姿が新鮮!!


と連絡をもらい、ホッとしました。


すると息子も突然

LEGOがやっぱり楽しかった!!

マイクラのLEGOが欲しいなールンルン

サンタさんに頼もうかなールンルン

と言い出すようにもなり。


うん。

子供ってやっぱり単純だよね照れと思いました。




ゲームがない日も

楽しく遊べる。

自分達で遊び方を知っている。



そんな風になれたら理想だけど…。



一度始めたらやめられない。

楽さを知ってしまったら手放せない。


それがゲームの魅力でもあり、

怖いところでもあるんだなと。


楽しくて楽なのは

親も子も同じなんだなと思いました。



大事なのは、

口だけになってない??

ってところ。



すんごいモヤモヤするのは


外で遊べって言ってるのに

ゲームばかりしてるダッシュ

サムネイル


ダメって言ってるのに
勝手にSwitch持って行ったわダッシュ

サムネイル


とボヤいてる姿を見せられること。



いやいや。

親がちゃんと管理しよーよ。

依存性のあるモノだと理解しようよ。


そう思う気持ちは

私自身モノだから。



そこは染まらずにいようと思いました。



息子はSwitch欲しいー!

と言ってます。

相変わらず。



でも、外遊びするよと言ったら

それはそれで全力で楽しめる子ではある。


その姿を見届けてから

決めたいなと思っています。



メディア抜きすると決めてから、


ふたたび我が家で始まったのが


クッキー作り
プラ板
バスボム作り
スライム作り
編み物  (笑)(笑)(笑)




まだまだ夢中になって遊んでくれるよ!!

手と頭を動かして

創作するのどう??

という提案だけはし続ける

うるさいBBAでいるつもりです照れ