8歳息子&5歳娘&0歳娘の子育て
共働きワーママの育児記録です

購入品→myROOM

 

最近の人気過去記事

 【8歳】実録!小学生男子の公園遊び

《5歳&7歳》4日間のスキースクール

夫が馬鹿にしてくるナイトキャップ


学校でのアレコレ、

知りたいけれど、

私は息子には自分からは

あまり聞かないようにしています。

(話してくれたらじっくり聞きます。)



これまでの経験から


​今日、学校どうだった?
なんかあった?
誰とも喧嘩しなかった?

サムネイル


って

聞いている人に限って、

ロクなことになっていない

って、

やっぱりわかったんだ…。


不安不安ダッシュダッシュ



しつこく聞かない。

これも大事だと思う。



あくまで私調べの身の回りのコトです。



親が


今日、学校どうだった?

なんかあった?
誰とも喧嘩しなかった?
サムネイル


って毎回聞き続けていると…びっくりマークびっくりマーク




私調べで


100%の確率で

親に

嘘の報告をするようになる



ってことがわかりました不安びっくりマークびっくりマーク




右差し何もないのに架空の事件を作り上げる


右差しほんのちょっとのことを大袈裟に言う


右差し人の噂話が大好きになる

 (自分に集中していない)



これね。

親が聞きまくっていると、

ほぼ、

この道を辿るようになる気がする…不安




なんではてなマークはてなマーク

なんでそーなるはてなマークはてなマーク



って最初は思ったけど…


よく考えれば、

わかることかも。




子供にとっては


報告🟰親に褒められるモノ


なんですね。



どんな内容の報告でも

親の目はキラキラしていたり

興味津々だったりしているはず。

自分の話もこの時ばかりは

よーく聞いてくれるんだよね。



​今日は⭕️⭕️と❌❌が喧嘩して
先生に怒られてた。


子供のこんな報告、


​え、なんではてなマーク
それではてなマーク
どうなったのはてなマークはてなマーク


って、超興味津々に聞いてないはてなマークはてなマーク



子供は親の反応をよく見てる。

その反応が嬉しくて

何か報告したい!

報告しなきゃ!

って、なるんだね…指差し






​今日は嫌なこと何もされなかった?

サムネイル


って親に毎日聞かれるから、

ちゃんと数えなきゃいけないんだ驚きびっくりマークびっくりマーク

と言って

朝から指折り数えて


サムネイル

​アイツに嫌なことを言われたのは
今日はこれで◯回目驚き


って必死に数えていた子、いました…

(自分が言ったことは忘れてる)





​今日は事件あった??

サムネイル


って毎日親が聞くもんだから


サムネイル

​今日は⭕️⭕️と上三角上三角が喧嘩して
先生に怒られてたよ

と嘘の報告をし

親がそれをLINEで垂れ流す…


みたいなことも、ありました…無気力





そうなってない????


たまに振り返るのも大事だね。



そーゆう事例を見て体験し

子供にはこちらからは

ほぼ何も聞かないように

心がけるようになりました。



家が安心できる場所であれば

それで十分。

何かあれば自分から話してくれると信じる。



反抗期や思春期には

色々あるかもしれないけど…



これでいこうと思います目がハート



ちょっとビックリすることがあったので

メモ的に記録させてもらったわ…にっこりにっこり