【思い込みがあることに気付けて枠を外すのが楽しくなります】



7月に初めてさせていただいた舞子での書道セラピーワークショップ
(その時の様子はこちら⇒★

また、ひさえちゃんからのお呼び出し。
ありがとうございます~niko*


IMG_3761.JPG
 

今回は、《顔コリほぐし》 と、《書道セラピー》 の2本立て!

IMG_3777.JPG IMG_3767.JPG

今回は2回目の人もいらっしゃり手の運びもスイスイな感じです

筆の運びは自分の思うがまま

色使いも自分の思うがまま

全てが自分の思うがまま


 

 

 

IMG_3775.JPG

※作品・お顔・感想などはブログ掲載許可をいただいています

 

 

IMG_3769.JPG
(※顔コリほぐしの後に書道セラピー⇒すっぴんですので、小さく・・・拡大しないでね)と言うとしたくなるぼー

眠りたくなるほどの「顔コリほぐし」の後、ゆるゆるなまま書いた『書』

楽しさが伝わりますか~~チューリップ君

 

 

【感想】

二葉 2回目の書道セラピー。こう書かなきゃと自分に思い込みがあることに気付けて、その枠を外すのが楽しくなります。
マッピング(←ココロ整理術)と似てるな~って思いとっても楽しかったです。
こういう癒しの時間を大事にしたいと思いました。(Hさん)

二葉 丸い字が書きたいのにうまく書けなくて、苦戦しました。
かおりさんのおかげで、なんとかそれらしくなりましたが、
やはり『書』は自分を表してるというのがよくわかりました。(Kさん)
 

 

 


書は、書き続けていると、どんどん自分の枠がおおきくなります。

自分の字が進化形でできていきます。

想像力もUPしていきますね。

上手い下手はない・自分の言葉で書くことで自分の今がわかる

そして、どんどん自由人になっていく

「書きたい字」と「自分の字」はイコールじゃないかもね~びっくり!


楽しい時間をありがとうございました。

 

 


お問い合わせについてはコチラ⇒