GW(5月6日) ロックショアミラージュ | Shore's

Shore's

ショアからのキャスティングメインの釣行記です(^^)
主に青物狙いです(^^)

昔からよく物をなくす



忘れ物も良くする



なので磯ではこまめに荷物を整理する



物を置くときに、ここにこれを置く。置いた。置いたな。確実に置いた。



風が吹いても飛ばないか、歩いていて踏んだりしないか。キャストするときに邪魔にならないか



など考えて物をおくように心がけている



過去の教訓が少しずつ活きてきているとはまだまだ言い難い



良く車に乗せてもらって釣行するときに忘れ物してしまう



なので鞄は離せない。鞄に入りきらないものを忘れることがおおいけどね






6日の釣行はイケメンアングラーSさん、情熱ブリハンターAさんと南へ南へ



Sさんの車でAさん同乗して私を迎えに来てくれる



近所の100円ローソンで待ち合わせ



チャリンコで待ち合わせ場所に行って買い物済ませ車を待つ



そこにSさんAさん到着



自宅までチャリンコで誘導すること告げ意気揚揚にペダルを漕ぐ



自宅に到着して荷物つめこみ南へ出発



目指すは先日4日の日に利用した渡船屋



もちろんこの日も渡船屋に前もって先日4日の日に利用したルアーマン 6日の明日3人で伺います。着てからでないとどこの磯に渡れるかわからないがと言われるが一応渡りたい磯も告げておく。



今週末予定している釣行があるので補充と必要なものたくさん買っておく必要があったから途中マルニシに寄っていただく。



車を駐車する



鞄に財布がない事気づく



そういえばチャリンコでローソンに行ったとき鞄もたず財布をバックポケットに入れたのだった





やっちまった





財布がない




お二人に財布がないこと告げ探すので先に店内入っていただくことに




時計は夜中の0時半



嫁さんに連絡してローソンから自宅の2分ほどの距離で財布落としたこと伝え探しに行ってもらう



しかし気が付くと自転車のキーは私が持っている(笑)



子供のチャリンコでローソンまで行ってくれたのだが見つからないと、ローソンの店員にも聞いてくれたのだが見つからなかったと連絡がある。



このままでは財布を落とした哀れなルアーマンと同乗される。ので極力気を使わすまいと心がけるが



無理でした(笑)



最小限必要なフックをAさんに買い与えて頂き、必要なとき毎回気を使うだろうからとSさんが1万円貸してくれた。



ほんとご迷惑おかけしました。すごく財布を落としたという失態が恥ずかしかったです



そこから再び高速にのり南へ



財布落としたことは今更仕方がない。帰宅してからカードとめたり色んな手続きを済ませることにして



今はこの事実を忘れてしまおうと



忘れる



忘れる



忘れる



忘れた(笑)




しばらくしたらホンマに忘れてました。ただ釣行限定で着用するコンタクトレンズだけは入れることできませんでした。コンタクト、どうしても違和感があって我慢しながら装着するのですが




我慢はできそうになかった(笑)




3時40分過ぎだったかな渡船乗り場に到着。

4時になってから出船準備

4時半受付

5時出船






お二人ともテキパキ用意され4時15分には準備OK



4時半そろそろ渡船屋の電気がつきますよと待つ



電気はいまだにつかない



しばらくしてもつかない



あたりは明るくなる。もう普段ならキャストしている時間



船長....どうした



まさか



いやいやそんなはずない



もう少し待ちましょうと言いながら自分に言い聞かせる



しかし気配なし



モーニングコールしてみることに



5コールくらいで船長が「もしもし」「受付時間は何時からですか」と聞く



「もういまからや」と同時に電気がつく



先日から何度も電話しているのでおそらくまたこいつかと思われる(笑)



車から離れて渡船受付をしに行く



おはようございますとドアを開ける(笑)



もっすごい寝起きの船長がおはようございますと




寝てたね(笑)




ルアーマン3人ですと渡船料金渡すと、あそこの磯に渡りたいんやったなと



希望の磯に渡れるとの事




ホッと一安心




来るまで荷物番して頂いていたSさんに渡りたい磯に渡れること告げて船乗り場まで荷物移動




予定の5時を結構すぎて出船




あの出船間際の船のエンジンかけた瞬間 エンジン音が奏でられる なんとも言えない高揚感




今回3人揃っては初めての釣行、そして気持ちいいエンジン音を聞きながら、渡りたい磯に渡る

前日湾内でメジロが沸いていたという話もありその高揚感は半端ない感じだった



湾内は安全釣行でトロトロ運転



エンジンの回転音が速くなるにつれてさらに高揚感が増す




はずがトロトロ~





トロトロ~




船長底物師と話しながら運転しているので安全釣行半端ない(笑)




トロトロ



トロトロ




底物師が磯におりる




そして次の磯に向かう船は....早かった(笑)




希望の磯に到着




船長が潮がひくとここにはつけれないから西側か東側でとマイクで連絡




ほぼなにいってるかわかりませんがだいたい(笑)そんな感じですね

急いでタックル準備



小さいものから投げる


初めてジグミノー買ってみたのでそれから投げる...



3投でやめ、ようわからん



釣れる気がしない



ミノーを選択




Aさんダイペン



Sさんダイペン




私ミノー(笑)ミノー釣れるんです




しかし3人とも反応ない




しばらくローテしながらキャストしますが反応なく せっかく大きな磯なので三人で小さくまとまっては




もったいないと西側へ移動しながらキャスト




ミノーキャスト




ミノーキャスト




他のプラグ元の場所に置いたまま(笑)




結構な距離を歩いて戻りタックルボックスに適当にプラグとジグ詰めて




再び元の場所へ



潮流れてます。潮目あります。シモリあります。




申し分ない感じですがまったく反応なし




また戻りバナナ食べる




再び西側でキャスト




何度か繰り返し....今度は東側に




しかし反応はなく




丁度予報より早く風が吹き出す




SさんAさんが風裏となる西側に行くタイミングで





寝る!





目をつむる






しかし目をつむると財布落としたの思い出して寝られヘン(笑)



と思っていたら寝れた(笑)



船長の見回りで目を覚ます 「磯替えどうのこうの」言っている



AさんSさん磯替えはしませんでした。きっと私が寝ていたからだろう




これはいけない、湾内磯でも実績があるし、昨日も湾内でメジロの強烈なナブラ




なので断ったばかりだが船長に連絡




きっと携帯の番号みてまたこいつか!的な(笑)


本当にすみません




船長に磯替えしたいとお伺い立てる。無理は言うつもりないし次のタイミングでもいいと思っていましたが




さっき言ってくれらな~!!といいつつも、今からいったるわと



ほんと船長ありがとう







磯の先端でタックルを簡単にまとめて船を待つ





船がくる





だんだん近づいて船が大きく見える




だんだん近づき(笑)




近づかない、潮がひいて西側で船待機(笑)




この距離この荷物



起伏の激しい磯をこの荷物.....




AさんSさんかなり無理して荷物持っていただき何とか船に



2往復はさすがにきつい(笑)




AさんSさん、ありがとうございました。







船に乗り込み湾内の磯へ




昨日のメジロナブラは11時半以降の見回りで出くわしたと



時間は10時を少し過ぎたくらいだったでしょうか




まだまだチャンスありそうな感じを抱きながら湾内磯へ到着




水深もありトップ、ミノー、ジグ反応なし


残念でなりませんが、しばらくしてストップフィッシング


あつさん♪フックや飲みもの栄養ドリンクありがとうございました♪

しのぶさん♪貸していただき渡船に乗ることできました。ありがとうございました


あつさん(笑)しのぶさん(笑)
また行きましょ~





しかし帰りの紀の川サービスエリア
限界ヤバかったです


次船長に土産でも持っていって、ありがとうございましたといっておきます


あっ帰宅して直ぐ交番に財布落とした届けで出してきました。財布届いてないとの事でしたが、しばらくして連絡あり無事手元に戻ってきました♪

お金はなかったですが、財布届けてくれたかた、本当にありがとうございました(*´з`)♪






ミラージュ!!