2023年稽古納め | 身体からの悟りを目指して ~ 少林寺拳法

身体からの悟りを目指して ~ 少林寺拳法

我孫子道院 道院長のブログ

早いもので、今年もあと3日。

我孫子道院は、先日12月23日に稽古納めを行なって、すでにお正月休みに入りました(25日にも年内最後の通常稽古を行ないましたが)。

 

その稽古納めでは、午前中、昇級考試(受験者4名。全員合格)と、

新入門者を対象にしたMy教典づくりを実施。

鎮魂行で使う教典の巻物を自作しました。

 

午後は、まず2023年後期の入門式。

今年は、17名の入門者(3名の復帰・転籍者を含む)が、

新たに我孫子道院の拳士の仲間に加わりました!!

 

そして基本演練や資格別の法形修練を行なったあと、
門下生全員がひとりずつ「好きな法形(技)」を発表。

(得意な技ではないところがミソ)

 

稽古の最後に、例年どおり、「煩悩 退散108本突き」をやって、締めくくりました。

 

 

そのあとは、みんなで1年間の感謝を込めて、道場の大掃除。

隅々まで、心を込めてきれいにします。

 

最後は「阿羅漢会」で楽しいひとときを。

我孫子道院特製の「卍鍋」(塩ちゃんこ)を、みんなでつつきながら、

自分自身の「今年の漢字」を発表しつつ、

一年間の修行を振り返りました。

 

 

今年も曲折浮沈の一年でしたが、

いい仲間たち、いい法縁に恵まれて、修行できたことに感謝します。

 

皆さま、1年間ありがとうございました。

来年も変わらぬお付き合いをお願い申し上げます。

 

新年は1月5日(金)が初稽古。

1月6日(土)に、新春法会(+餅つき)です。

(ゲスト参加者、歓迎)

 

どうぞよいお年をお迎えください。

 

※阿羅漢会(納会)でのサプライズ!

門下生から道院長の僧階昇任、法階昇格のお祝いもいただきました。

 ありがとう~~

 

 

(大掃除のとき、道場の窓から見えた富士山)

 

本日の「身体の知能指数」 (PQ=physical quotient) 『108』