スイミングマスター5/8で45UPをキャッチ。 | ~しろのロック日記~

~しろのロック日記~

どんな季節でもアブ(アイナメ)にしか興味のない釣りバカです。

行ける時間は短いですが、大会へのリベンジを誓い、次に繋がる釣りを意識して日々妄想しながら釣りしてます。

5月13日

18:15〜18:45


長万部漁港


夕方仕事が終わってから、打ち合わせの為長万部へ。

打ち合わせ終了後、30分ほど時間をもらって気になる箇所をランガン。

オープンエリアではあまりにも雰囲気がなく、水の動きも鈍かったので、やはりここは巻物の入れどころ。


今回はスイミングマスターの5/8を選択しトレーラーは安定のスプーンテールライブロール6インチ。


ウエイトがある分、多少のスピードの違いはあるが大事なのは巻き感とラインの動き。

昆布の切れ目を目視でみながら水深関係なくテンポ良く巻いてくと45UPをキャッチ。



LOOPS スイミングマスター5/8oz

ノリーズ スプーンテールライブロール6


ウエイトも普段とは違うが、今回のスイムジグはフックがものすごく太いので使用したロッドは76XHC。


少ないパワーでしっかりフッキングに持ち込める。


しかし粘りは72MHCほどはないので、ファイトは多少優しくする必要がある。

ちなみに今回はベイトPEを試してみたが、やはりPEはスピニングだけで十分だと気付けたのでとりあえず良い収穫でした。笑


最近はキワがメインになっているが、そろそろオープンエリアのウィード、舟道のブレイク周りにもデカいのが回遊してくるころ。

少しずつシフトチェンジしつつデカいやつの動きを追っていこうと思います。