カメリアさんワークショップ(出会い編) | Sothis(ソティス)のベリ・ピラブログ

Sothis(ソティス)のベリ・ピラブログ

ベリーダンサーでピラティスインストラクターSothis(ソティス)のブログです。
関西唯一のLEDジャグリング 《ビジュアルポイ》を使ったパフォーマンスもしてます。
マクラメアクセサリーの製作・販売もしています。

バラディ+タブラ+サガット+タラブ
4種ミックス・スペシャルレクチャー

 オリエンタルダンスの音楽、踊り方の種類の1つ、バラディ。
バラディの歴史背景かバラディの歴史背景から解説しながらの踊り方と、タブラ(太鼓)の音だけでダンサーの身体と一体となる踊り方と、アラブのリズムを学び、奏でながら踊るフィンガーシンバルのレクチャーとの3種を交えた振付。
プラス+音楽や、踊りの中でタラブに触れた瞬間の身体の表現方法。3時間:4種ミックス・スペシャル・レクチャーです。
タラブとは、アラビア語で恍惚、官能を意味します。




と言うわけで、7月27日(水)新開地・神戸アートヴィレッジセンターにベリーダンサーカメリアさんのワークショップ行って参りました

新開地…
以前は新劇を観に連れて行っていただきましたが…
変わりませんなぁ~
おっちゃんの町イメージです。

初めて見たカメリアさんは、スレンダーでしなやかな感じの方でした。(お写真は拝見してたんですけどね)

レッスン前にスタッフの方に
「よろしくお願いします」
とご挨拶。
カメリアさんにもご挨拶。
ほわっとした笑顔を返していただきました。

レッスン前のカメリアさん。
1人黙々とストレッチ。
私もこっそりストレッチ
カメリアさんはものすごく柔軟な体の持ち主でした
スプリット(前後開脚)も超・余裕
どんだけ
私も股抜き(開脚で体を前に倒してそのまま足を回してうつぶせになる動き)出来ますが、足を閉じたままでは体を前に倒せません
ところが、カメリアさんはどうやってもペタッとピタッと…
何十年もプロでトップであり続けるためにはメンテナンスは不可欠だと感じさせられました。

レッスン編スタート