8月奈良特別レッスン カラダ塾 | Sothis(ソティス)のベリ・ピラブログ

Sothis(ソティス)のベリ・ピラブログ

ベリーダンサーでピラティスインストラクターSothis(ソティス)のブログです。
関西唯一のLEDジャグリング 《ビジュアルポイ》を使ったパフォーマンスもしてます。
マクラメアクセサリーの製作・販売もしています。

大阪・奈良で踊ろうベリーダンス!
⚫︎大阪(《スクール》十三・正雀・西北《カルチャー》鳳・城東《フィットネス》河内小阪)
⚫︎奈良(《スクール》奈良市・郡山市)にて開講中‼

私の中に一つの言葉があります。
それは師匠の師匠であるArtemisの言葉
《私たちは何千人と続くダンサーの魂を受け継ぎそれを次に引き継ぐ。
私たちが踊っている時、その踊りには何千人という過去のダンサー達が降臨している。
私たちは1人ではない。
全てを忘れて無心に踊りなさい。
あなたたちは延々と連なる偉大なダンサー達の列に加わっているのです》
{17A9B919-82C2-49F8-8049-A8E741E7523C}
カラダ塾は身体を壊してベリーダンスが踊れなくなる人・本来なら踊れるのに身体の歪みなどで踊れないと思って諦める方がいないよう、ArtemisやTaniaからの道を閉ざさない為に始めました。

元々うちの生徒さん用なので本来の先生の開催のセミナーの中では無理を言ってなるべく低価格にしてもらってます。(頭が上がりません)

{542EE599-27C1-4479-9D4E-A5459A5BB814}
そんな訳で、奈良クラス(奈良丸井・郡山は火曜日開講)8月5週あったという事で、丸井クラスは優雅にブランチ会をしたのですが、郡山クラスではカラダ塾を。
カラダ塾記事が都合で前後します汗
すいません。
{CCE492FF-7B5D-460E-82DE-849C235C054F}
今回は趣向を変えて
【自分の身体を知ろう!】
互いに身体のチェックをしました。
{2131A4BA-8CAF-4A2E-997E-74513ABBC4B8}

{CD5F162E-3B51-4AEF-B06A-0F292091301F}
先生が作ってくれたカルテにお互いの身体のチェックを書き込みます。
{A7233D0B-EF2E-4DDD-BCC3-602F22039CE2}
「あれ?私肩片方、下がってる?」
「右の腰と左の腰が…」
「それは下がってるんじゃなくてこっちの腰が前傾してて…」
踊ってる時に自分の身体の形がわかっているのといないのとでは、格段に使える部位が変わります。
日々の生活で固まったところがあれば、『ここは固まってる』と気付かなくてはかたまってるかわかりません。(肩こりの人と、肩こりじゃない人と、肩こりであるのがわからない人がいるのと同じ)
トライバルとかなら止まる動きも多いですが、ターキッシュやオリエンタル・エジプシャンは息を止めて固めた動きでは美しくありません。

「わかって身体使えてないえーん
が大事なのではなく
『使えてない』と気付けることが大切なのだと思います。

あっという間の1時間半
『もっと話が聞きたかった』
『少し賢くなりました』
などの意見もあり。
やっぱりもうちょい時間がいるな〜〜あせる
今回は本当に初めての人、何度も受けてる人が混じり先生も悩んでました。(趣向を変えたのが一番おおきかったかなと。)

先生、ありがとうございましたニコニコ