常味裕司+和田啓CD販売記念ライブ | Sothis(ソティス)のベリ・ピラブログ

Sothis(ソティス)のベリ・ピラブログ

ベリーダンサーでピラティスインストラクターSothis(ソティス)のブログです。
関西唯一のLEDジャグリング 《ビジュアルポイ》を使ったパフォーマンスもしてます。
マクラメアクセサリーの製作・販売もしています。

大阪・奈良で踊ろうベリーダンス!

ベリーダンスレッスン生募集中

⚫︎大阪(《スクール》旭区・十三・西北  《カルチャー》天王寺・鳳

⚫︎奈良《スクール》奈良市・郡山市・新大宮


ピラティスレッスン始めました。プライベートレッスン・セミプライベートレッスン・グループレッスン承ります。

レッスン・ショー・イベントなど致します。

   ショー・イベントでは空間に自在にグラフィックを描き出すLEDジャグリング  【ビジュアルポイ】を駆使したベリーダンスなどもご覧いただけます。


お気軽にお問い合わせ下さい。

↓↓↓

ベリーダンサーSothis


月曜日はこちら!

ウードの常味裕司さんとレクの和田啓さんのCD販売ライブに。

常味さんと和田さんは日本のアラブ音楽の礎と言っても過言じゃない位のミュージャン!

常味裕司

民族音楽センター(若林忠宏氏主宰)在籍中、アラブ音楽に出会う。

スーダンのウード奏者ハムザ・エル=ディン氏(20065月没)のもとで演奏法を学び、89年よりチュニジアへ渡りアラブ世界を代表するウード奏者 故アリ・スリティ氏(チュニス国立音楽院ウード科教授〔2007.4.5没〕)に師事、本格的にアラブ音楽を学ぶ。

音楽を通した文化・国際交流も盛んに行っている。


日本においては、アラブ・トルコ古典音楽を中心にソロ活動およびアラブ音楽アンサンブルFarha(ファルハ)やArabindia(アランビンディア)などを主宰し、様々な演奏家、舞踊家、パフォーマーと共演。

これまでに大使館主催コンサート(チュニジア、サウジアラビア、エジプト、モロッコ、トルコ、ジブチ、オマーン、アラブ首長国連邦(UAE)、カタール、バーレーン等)での演奏、大使主催晩餐会では、皇太子御夫妻、秋篠宮御夫妻御前演奏を行う。


和田 

東京・浅草生まれ 10才の頃、ジュニアオーケストラに参加、パ-カッションを学ぶ。ほぼ同時期から江戸里神楽の松本源之助氏に入門、笛・太鼓を学ぶ。90年よりバリ島に渡り民族音楽であるガムランを学び、特にkendang(クンダン)と言う両面太鼓にひかれ、I・ワヤン・ガンドラ氏に師事。その後、ウード(アラブの弦楽器)奏者である常味裕司氏との共演をきっかけにアラブの打楽器Req(レク)をエジプトにてハニー・ベダール氏に師事。様々なアーティストと数多く共演している。


お二方とも経歴ながー過ぎて端折りました(詳しくは検索してください)


常味さんは7年前にスクールの発表会に出演していただき💦

和田さんはジルレッスンでお世話になり(カラダ塾の先生の施術で家に来られたこともあり)


今回Chakraでライブということで!

↑2016年だって‼︎行ったらブログ書いてるはず2016年だって!!!びっくり

今何年だ!!!!


ほんとーは!

月曜日レッスンだったんですがめっちゃお願いしてクローズさせてもらって行ってきました

ちなみにこの日レッスンの生徒さんも着いてきた。

着いた瞬間Chakraのあつこさんに

『今CD買っといたらサインも付いてお得だよ✨』

と言われ(言われなくても書いますけど)

まんまとサインしてもらいました。

CDの題名は《アル=ジンニヤーン》砂漠の悪魔・ジンが2人いる と言う意味だそうです。

この絵を描かれた方、あつこさんもお知り合いらしく『良い人よー♪』

だそうです。かわいらしいし、特徴めっちゃ捉えられてますよね〜演奏してる時のお互いを見てる目がお二人こーゆう目をされてます。わかるー


いつもなら少しくらい写真撮ったり動画撮ったりするのですが、音が始まったら空間満ち満ちでそんな余裕なく。

最初のウードの一音でドーンと持ってかれました。(※ウードはドーンと鳴りません)

2曲目マカーム(旋律の様なもの)はバヤティは3拍子、次の曲は10拍子

バヤティは《瞑想》

10拍子チニジュアの曲だったかな、軽やかで楽しかった〜♪


《Layali Aljazayer(アルジェリアの夜)》大抵のベリーダンス されてる方にはお馴染みのノリの良い曲。

今回はかなりトーク満載でお二人のこの曲のエピソードや【和田啓レク物語】など楽しいお話もたくさん聴けて大満足✨


後半戦

《Kull Da kan leh(私に起こったすべてのこと)》

2020年1人の人の人生を考え踊り続けた曲。

聴いた瞬間大号泣(騒いでません)

お二人の音楽ば薄い布を何枚も重ねた様に1枚の彩と重なり色が様々に変わる。


最後は松本泰子さんがスペシャルゲストで登場‼︎

京都であった『アラブ音楽祭り』の1回目や1度ライブに行かせてもらって(なんでブログ書いてないのか💦)

これ!これ聴きに行きました。

私の行ける日にJARABNGOして欲しい…


松本泰子さんは細くて小さい華奢な方なんですが、すっごいパワーと声量‼︎

高音もキーンじゃなくて淡く響く。

身体からバーン‼︎と出るというより、ご本人の身体の中を巡ってから溢れ出る感じ

爽やかな《ジャスミンの木の下で》(曲の内容は物悲しい)


《Lammaa Bada Yatathanna》の歌詞の内容を聴いてから聴くこの曲の深みは素晴らしく、何度も聴いてる生徒さんもとても感動してました。


盛大な拍手の後のアンコール!

レッチリでしたびっくり

終わってあっさり退場しようとするお二人をとっ捕まえて写真撮影


ほんとーにほんとーに楽しかった〜♪

発表会のゲストにいつかお呼びしたーい!!(我欲強め)


Chakraさん素敵な時間をありがとうございました〜♪