こんばんは。

女性と子供のための自宅鍼灸院
ひだまり鍼灸院の福永佳美です。
{E4483909-7C6B-4458-925F-F28EF45D11C5}

先日、こんな本を買いました!
アロマと中医学の融合、とても興味深い内容でした。


ところで、ブログを読んでいらっしゃる方の中には、
生理痛
生理不順
子宮内膜症などで悩まれている方も多いのではないでしょうか?

そして、さらに妊活してるよ!
とか
将来子供を!
と考えていらっしゃる方も少なくないかと思います。

でも、相談できる場って産婦人科以外なくないですか?

そして、流産してしまったり、不妊治療を続けていて最終段階に臨むよ!
という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時に辛いことを吐き出したり、わからない不安なことを気軽に話したりする場って欲しくないですか?


私は、3人の子供がおりますが、
すんなり3人産んだかというとそうではないのです。

1人目は
25週6日で608グラム
という超低出生体重児でした。

胞状奇胎(ほうじょうきたい)
という病気のためです。

この病気、簡単に言うと胎児の細胞分裂がうまくいかず、魚の卵やブドウの房のようになってしまうことから、ブドウ子とも呼ばれます。

通常は妊娠初期にわかり、堕胎手術になるのですが、
私の場合は、卵が2つあったらしく、正常な胎児の影に隠れてしまい、発見が遅れました。
はっきりとわかったのは19wに入ってから

出血を繰り返し、奇胎により腎臓が圧迫され激痛、妊娠ホルモンを大量に出すため、重度の妊娠中毒症、ずっと続くつわり…

そんな苦しみの中の出産でした。というか、帝王切開時には胎児を出します。と言われました。

重度の妊娠中毒症のために肺にも心臓にも水が溜まっており、一時は自分も危なかったようで、気がついたらICUで呼吸器がついていました。

子供は無事に産まれたものの、半年もNICUへ。
その間、何度も命の危機があり、抱っこもできない状態が続きました。

私は私で、
(胞状奇胎という病気は手術後も細胞が残ってしまい、前癌状態になったり、転移したりします。)
細胞が残ってしまい、
抗がん剤治療を余儀なくされました。

もちろん、とても辛い治療でした。

周りにもとても心配をかけました。


2人目は
治療を終えて2年は再発の恐れがあったため、妊娠との判別がつきにくいために、妊娠禁止でした。
2人目は割とすんなりと授かり、初めて経験する幸せな妊娠、出産となりました。

3人目は本当は早く欲しかったのです。
ですが、出来る気配が全くなく…3人目不妊?
まあ2人いるし、いいか…とも思っていたのですが、欲しい気持ちはずっとありました。

そんなある日、1人目のこともあり、子宮頸がん検診には毎年のように行っていたのですが、
そこで、頚管ポリープが見つかったのです。
なんと親指大。
即手術でした。

そしてそのおかげなのか、やっと5歳差で3番目を授かることが出来ました。

{4BF51E0B-DDA9-4F9A-AED6-720D611EF19E}

↑うちの子じゃないですよ(笑)

もちろんそれぞれの妊娠中も一筋縄ではいかないこともたくさんありました。

でも、周りの人に相談してもあんまりよくわからないので、そっか〜。大変だったね〜
で終わっちゃうのです。


本当は大変なんてもんじゃなかったし、その場面、その場面で気軽に相談できる人が欲しかったです。

で、すっごい長い前置きですが(笑)

天草の母
と呼ばれる
橋口 由紀子さん
松橋にてお話し会を開催されることが決定しました!!!


未来のママ達へ〜生命の源「子宮」のお話し〜


2/16(木)10時〜
             13:30〜
松橋、宇城彩館近く
で開催いたします。

1人目の胞状奇胎は原因が解明されていない部分が多く、どうしてそうなったのかはわかりません。
でも、中学生当時から倒れるほどの生理痛があり、生理が辛かった。
そして、妊娠する前は仕事がとても忙しく、食生活も全く気をつけていなかった…

そういったことが無関係とは思えません。

なので、このイベントはこれからのママたちにはとても大切なことだなと思い、お手伝いさせていただくことになりました。

そして、
主催の橋口さんにも3人のお子さんがいますが、
やはり一筋縄ではいかないことをたくさん経験されています。

誰にも相談できなかったこと、
相談してもわかってもらえないこと
意外と知らない女性の身体のこと
聞きたくても聞けなかった性の話
不妊治療に関するコアな話

など
お話ししてみませんか?

1人でも必要な方に伝わることを願って。


ひだまり鍼灸院
福永佳美

Facebookをやっていない方は私に連絡くださっても大丈夫です。
こちらにご連絡ください(^^)

また、日程合わなかったけど…
という方もご希望があればご相談も可能かと思いますのでお問い合わせください。