こんにちは^^
マインドup⬆︎トレーナーならぬ、
マインドdown⬇︎トレーナーになっております、川原たまきです!

『先生なんだから、元気じゃないとね!』




と、思ってしまいそうですが、思わないようにしています。一見ポジティブな言葉にも伺えますが、、、



あなた強がってるよね?
と、マインドトレーナーだけに、すぐ自分を見抜いてしまいます。
ムリに思い込む=倍!元気を奪う。に繋がるのです!




もちろん自然に浮かんでくる分にはokですよ♩




俯瞰して見ると伏せておく人の方が多数かな?と思うのですが、、私は言っちゃいます♩




フタをし続けると、更にはそれが!
『先生たるもの、体を痛めてはイケナイ!』に発展し、



痛めてしまったあかつきには、
『こんな事は、生徒さんには絶対に言えない!』と、完璧な先生になれていない自分を否定するのです!

この思考は、誰にでも当てはまることです。
例えば、主婦が家事をしたくない時だと、
「専業主婦が家事をサボるなんてイケナイ!」という具合にです。





あなたはどうですか?
このような思考に入ってませんか?





マインドdown⬇︎の原因は、
自身の環境面、今の自分を作ってきたメンタルの歴史が考えられます。




慢性的な課題を抱えている場合です!
例えば、親子関係のシコリだったり、
ペットロスの傷がなかなか癒えない。もともと持っている繊細気質など、普段はフタしているような問題。




プチ更年期(産前産後も同様)
ホルモンバランスの移行期間においては、
ナイーブになることで、もともとの気質が主張しやすくなるのです。

なので、自分が悪いのではなく
『妖怪ムキリョク』に取り憑かれて骨抜きにされてしまった〜!という感覚でいます^^



無気力だけでなく、自己肯定感も低くなるので、これまでの私は、まるで別の人だった!?と思わんばかりです。




黒雲から抜け出せたのは、
一筋の光明を見つけたからです。





この観葉植物の葉を見てください。
この子も⬇︎✨

実は、ついこないだまで枯れかけていて
「また捨てるのか〜〜。」と諦めていたのですが、、



「よく見たら土がカチカチ。。変えてみよ。」て事で植え替えにトライ。



そうすると、なんと直ぐに!
新たに水々しい赤ちゃん葉っぱが、、
シュルシュルッと出てきたんです✨あまりにも分かり易い変化に笑ってしまう程でした! 笑



そして昨日、友人とランチを楽しんだ際に、
『無気力にドップリ浸かってるんなら、いつも行かない場所に行ってみようよ。』という助言に、




。。。。。葉っぱとリンク!
無気力に見えないでしょ?笑





『土(ベースグラウンド)を変えてみる。』





無気力だから、引きこもりループに浸かっていると体重も増え、、出かけない事で更に更と。。。悪循環しか産みださないのです。





『でも、体が言うことを聞かなくて、、。』





しばらくはそれでもok!(私がそう言ってました)でも、少しでも風向きが変わった?と感じたら、その時こそ、
足元を入れ替える絶好のタイミングです!





同じ大地しか歩かないと、
見える景色はいつまでも変わりません。





乾燥してしまったカチカチの土では、水も栄養も入って来ません。




踏み締める大地ごと変えてあげないと
助言も何もスルーしてしまうだけなのです。





無気力は、『感情の老化』を加速させる。





そして女性ホルモンがあるお陰で、ご機嫌に動いてくれていた私達の身体は、本番の更年期へ向かう、、ほぼ、丸腰状態とも言えるのです。




ツライ時。。まずは安心できる人を見つけてお喋りすること!
特に、SNSではなくリアルコミュニティに所属することをオススメします!




そこで感情の赴くままに!
こんなコミュニティを発信してみました!
思いつきの企画なので、何も決めてないのですがね 笑



でも実は、、、こういう感覚が大事であり、
まず、気が向くとこから始めればよいのです!




更には、選手になりきり試着室でイメージトレーニング!笑
私は、この瞬間、、、
確実にマインドUPしました!




私達、40代からの女性に大切なのは、
日々を軽く過ごして行けること!





心がストイックな事ではなく、
ノンストイック(ゆるめる)が上手な事♩




このことから私は、ノンストイックトレーニングを提唱しています!





私があえてトレーナーとしての体裁にとらわれず「妖怪ムキリョク」に取り憑かれた話をする理由は、これらの体験や思考から、




私と似たような無気力を抱えている方が、
薬だけに頼らず、
小さな行動から解消していく!
その為のヒントとして活かしてもらいたい!と願うからです。




『妖怪ムキリョク』、、、やっつけたどー!!
(また来るかも知れないけどね?)



というわけで、チョット休憩しておりましたので、更年期プログラムを進めます〜🏃‍♀️
従来の産前産後クラスは、欠員が出たため、
若干名受付可能になりました(令和元年、6月時点)お待ちしております^^



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


〔初夏ごろ体験予約スタート!〕です!