こんにちは!mind ダウン⬇︎から復活しました!
体感型mind upトレーナー川原たまきです。

今回は、目の乾きのお話です。

プチ更年期世代に限らずとも、最近は『目が疲れる〜〜!』と言う方は多いですね!


病院へ行き、または薬局で目薬を調達し、ちょこちょこ挿す。



確かに、ひんやり〜〜スッキリします!



ですが、ですが。いつまで挿せばいいのでしょう?



おまけにしたくも無い『老眼デビュー』までした暁には!まぶたをシュパシュパ、ギューーーああ、今日も一日疲れた、、ですね(・・;)



生活の中には、これと似たような「戻る現象」が沢山ありますのでいくつかご紹介します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎骨盤矯正をしたけど、次に行った時には元に戻っている。

▶︎頑張って短期間で糖質オフダイエットしたけど、やめたら元に戻った。


▶︎矯正下着を付けている時は、そこそこメリハリボディ。だけど、脱ぐとダルダル。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あるあるですが、これらに共通している『キーワード』。。コレ何だと思いますか?




それは、『定着力』です!




定着力がないと、「あの頃に戻りたいわ!」という風に、人間の生理システムが作動してしまうのです。




それをさせない為には、シンプルに『定着力』をつけるコト!なのですが、、、、どうやって?ですよね。



モチロン!私がこの記事を書くという事は、、女性ホルモン(エストロゲン)が関係しているからです♩



目に関しては、、
女性ホルモン(エストロゲン)が減っていく事で、瞳の表面にある『水分を定着させる力』を失っていき目が乾きやすくなります。

そう!
人間は老化していく事で、身体中の『定着力』を失っていく!だから、乾いて行くのです!




では、水をたくさん飲んだら?
答えはNO!




水分を取ったところで、タンクである筋肉が稼働していなければ、定着させられない!
いつもペットボトルを持ち歩いているような女性も、、、実は、『隠れ干物女子』なのかもしれません。

そして、先ほどの例に関しても同じ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎骨盤矯正をしたけど、次に行った時には元に戻っている。➡︎矯正した状態を保持する筋肉(定着力)が弱いから。

▶︎頑張って短期間で糖質オフダイエットしたけど、やめたら元に戻った。➡︎短期間で。がポイント。一年程かけてゆるやかに落とす事で(定着力)が高まる。

▶︎矯正下着を付けている時はメリハリボディ。だけど、脱ぐとダルダル。➡︎表面的に固定させているだけだから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、何が必要なのかイメージできましたか?


水分を保持できる身体になる為には、
筋肉を使ってあげること。
コレです!


筋肉には、保水能力があるのです!



ホルモンが減り、保水能力が低下したとしても、若く水々しくいたい方は、運動をして下さい♩時間もお金もかけるなら定着力というスペックをつけながら、水分を取る!
せっかくの努力を水の泡(まさに)にせず。


どのくらいの運動をしていいか分からない。
一人では運動が続けられない。
そういう方は、お気軽にご相談下さいね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


〔初夏ごろ体験予約スタート!〕です!