こんにちは、体感型mind up トレーナーの川原たまきです♩


今回は、『プチ更年期の対処法。』についてです!



プチ更年期の症状をなんとかしたい!と思った時に、利用する場所として、、


①病院
②心理セラピー
③フィットネスジム
④その他


などの選択肢がありますが、経験と研究、可能性の範囲で簡単にお伝えしていきますね。


✔️病院ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体調が悪い=とりあえず病院で薬をもらう。
一般的で、手っ取り早い方法かもしれません。


ですが、子供がいたり、待ち時間が長い、、他の病気をテイクアウトしたり、言いたい事が言えなかったり、、相性が合わない、、こういった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。



それに、内科?婦人科?心療内科?
まずどこへ行けば良いのだろうとも迷いませんか?


様々な視点から、自分を知るために検査をしてもらうのは有効です!医療でしか知り得ない事があるからです。



ですが。不調とは、身体からのSOSメッセージ。



特にプチ更年期に関しては、薬で抑えたり、プラセンタ注射などを行っても、運動不足や生活習慣で『すでに蓄積されているもの自体』が、リセットされる訳では有りません!



更にはせっかくのメッセージを『既読スルー』し続ける事は、自分にフタをしてしまう部分が増える!それは、、心への負の蓄積を増やすことにも。


プチ更年期からは、女性ホルモンが失われていく事で、血圧が高くなる、などの生活習慣病のリスクが高まるのです。



あなたの身体と心。
その何十年もの歴史のシワ寄せを病院で解消しようと思うと、、それは『手術』という選択になるのかもしれません。



✔️心理カウンセリング/心療内科ーーーーーーー

モヤモヤと得体のしれない不安を長く抱えていると、それは漂流時間へと変わり、軽くパニックの様な状態になる人もいます。


プチ更年期の症状において、メンタルが不安定になりがちなタイプが分かっています。



それは、生真面目で、繊細な方。



妊娠中にツワリが重かった方や、産後ウツになった方なども更年期が重くなる可能性大です。



心理カウンセリングは、私も経験があります!
生徒さんからも聞いたりしますが、自分の深い部分を打ち明ける相手だけに、、



病院よりも相性が必要だと感じます。



料金はピンキリですが、90分で¥15000〜くらいが相場でしょうか。


心療内科は保険が適用できますが、そのイメージで構えていると、支払いの時にビックリしますのでご注意!w
カウンセリングや検査が入り、通院2回で7,500円程支払いました。



相性の合うセラピスト・医者・心理士などに出会い心が癒されれば、私は、お高くはないと思います!


ですが、プチ更年期の症状を改善するための、
身体的スペックを上げてくれるかと言うと、、そこは、また畑違いになります。


✔️フィットネスジムーーーーーーーーーーーーー

こちらに関しては大人数でワイワイするのが好きな人と、ジックリ自分用のトレーニングを!と思う人とそれぞれです。


私がフィットネスジムで働いていないのは、もともとの対象が産前産後の女性だったからです!



自分自身がマタニティ期から、運動したかったけど、その時代は都会にしかありませんでした。『だから、私が作っちゃる!』という経緯でした。


それに私自身、沢山の人を一度に見るよりも、お一人に濃く向き合う方が性に合っているのです。


この様に、向き不向き。とか、その空間やシステムなどとの相性。様々な要素があります!


ジム入会を検討される際に確認されるとベターですが、フィットネスジムのパーソナルトレーナーは、ほぼ若手の男性です。若いエキスを、、と思われる方は良いかもしれませんw


会員さんなら、中高年の女性も多いです!


自分にとってどんなトレーナーが良いのか?果たしてトレーナーを選べるのか?
どんな空間だと落ち着けるのか?などイメージしてみて下さい。


金額的には、一番リーズナブルですね!


あなた自身が、何を求めているのか?
もしも今それが、明確になっていなければ、何かしらの行動を起こす事で、浮かび上がってくるはずですよ。



次回の記事では、『なぜ、ノンストイックで良いのか?』についてお話しします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


〔2019.07/もうすぐ体験予約スタート!〕


インストラクター /Q&A・アクセス /体験お申し込み・お問い合わせ