こんばんは🌙体感型 mind up トレーナーの川原たまきです♩

本日は、運動を始めるならプチ更年期からがジャスト!というお話です!


たまきです、、
40代、、イヤ、30代の頃から既に、、
友人と集まると不健康自慢大会が始まるとです、、

という懐かしきネタにのせて「40代あるある」を呟いてみましたがw(※特別ファンという訳ではありません。)


40代で元気な人もいれば、30代でも不健康な人もいます。


何が違うのでしょうね?


そこにはやはり生活習慣や環境が大きく関わっている事は、皆さんも予想できると思います。



しかし30代から不健康を感じていながらも、、、40代になっても放置してしまうのは何故だと思いますか?


人は、「変わりたい!」と思っても、モチベーションというのは、もともと長くは続かないもので、どうしてもいつもの安全圏に戻りたい!と、引き戻されてしまうのです。


なのでいつも運動というのは、後回しにされてしまっているという現状。


それなのに続けられている人がいるのは、どうしてでしょう?



それは、、心や身体に『痛み』を感じた経験があるから。

若い頃に骨折し、リハビリ生活がキツかった。
母親が病気になり、お弁当の生活が続いた。
幼い頃から喘息で、普通に呼吸できない時もあった。
仕事上、いつも病気の人を看ている。。



そう!私のスタジオを訪れる方のほとんどが、医療職の方だったのです!



色んな症例を見て来ているし、肌で、感情で体感しているので、健康意識が上がるのだと思います。


そして更年期と同じく、女性ホルモンの揺らぎが起こるマタニティ期から、、生まれて初めて!ヨガを始められる方や、


痛みを超えた産後から、体力を回復させたいんです!と、トレーニングを始められる方と、、


このように、出産に対する不安や不調!産後を経験してのエネルギー不足や怒りっぽくなったなどのメンタルの不安定をまざまざと感じ、


ふだん、運動が必要だと感じていても行動を起こせなかった人が、、『今、やっておかなきゃ!』と必要性を感じてやっとこさ腰をあげるのです!



プチ更年期とは、これまでに起こらなかった様な不調がやって来る。



分かりやすく出てくる痛みもあれば、音も立てずに忍び寄ってくるものもあります。

本来は、痛みの前に、違和感というサインが出てるはずなのですが、


恐ろしい事に!痛みをスルーし続けると、、
不感症になっていきます。慣れてしまう。


あなたはスルーしていませんか?


中には「45歳で運動してませんが、不調ないですねー。」という方もいらっしゃると思います。


それでも、40代というのは、親の介護だったり、子供の受験だったり、更年期とは違う所からも、精神的ストレスからくる不調を呼び起こしやすく、『いっさいがっさいが被ってくる時期』でもあるのです!


先でお伝えした『音もなく忍びよる体内の変化』が、確実にあります。



何のこと?と思われる方はぜひ、過去の記事をご覧下さいね♩



これまでお伝えしてきましたが、痛みや不調を「自分ごと」として実感しやすいプチ更年期の時期に運動を始める!というのは、



モチベーションが持続しやすくなる上に、
プチ不調があるが故に、運動効果を得やすい!


そして更に、これまで蓄積されてきた心身への「シワ寄せ」をリセット出来る、大きな転換期でもあります!


今、ここで健康管理に目を向けること。それは自分の為だけではなく、


あなたがいつまでも健康、そして笑顔でいる事を願ってくれている人の為でもあるのです。


生きている限り、毎日。
身体はサビついてきている。


しかしそのスピードを遅らせる事は可能なのです!


大切な誰かのため、そしてあなたのために、
ゴキゲンな毎日は作ってあげれるのです。


次回記事告知!いよいよ体験予約スタートです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー