こんにちは。

神社昌弘です。

 

今日は、僕が「毎週水曜日」に配信しているメルマガの一部を紹介したいと思います。

 

僕はメルマガを配信し続けて10年以上になりますが、このメルマガでは、カウンセリング歴20年、30,000件を超える相談を通して気づいた「幸せに生きる知恵」をお贈りしています。

 

今朝(2024.2.7.)配信したメルマガでは、こんなことをシェアしました。

 

先日、こんなことがありました。

お友達の紹介で、長年「教師」をされてきた女性に会ったのですが、スピリチュアルの話になった時のことです。

「2024年◯月◯日に、〇〇で地震が起きると言われているから、気をつけないといけません」

そう言われて、僕は、
「へえ、そうなんですね」
というと、その方は、
「その預言者は、今年の能登半島地震も的中されたのよ。だから絶対よ」
と言って、その情報を信じ込まれているようでした。

なので、僕は、
「その情報って、どこで仕入れたのですか?」
と聞くと
「整体の先生から」
と言われたので、
「その整体の先生は、どこからその情報を仕入れたのでしょうね?」
と聞くと
「YouTube」
だとおっしゃいました。

それを聞いて、こんなにも立派な方が、こんなにも、いとも簡単に、出所もわからない情報を鵜呑みにするんだと、ガッカリしました。

僕は、YouTubeの情報が間違っているとは思わないですし、そういうこともあると思います。

事実、僕自身もYouTubeをやっている身なので、僕の発信を信じてくれたら嬉しいのですが、そもそSNSやYouTubeの情報を信じるのは危険です!

「なぜ危険か?」

それは、個人的な感覚や思い、自分の考えを自由に発信している人が大半だからです。
おそらく90%くらいが素人で、専門家は10%くらいでしょう。

今の世の中、事実確認や実証・検証することよりも、影響力のある方が、すぐに発信したことが「正しい」というような状況なので、余計に危険です。

そもそも、何かを調べる時に、ある程度、知識や経験、学位のある方であれば、SNSやYouTubeで調べることなんてありません。

大学の教授や大学院生、研究生がSNSやYouTubeで調べて論文を発表している人って、いるんでしょうか?

SNSやYouTubeは、あくまで参考であり、それらを元に、自分なりに考えたり検証したりして、その正当性や根拠を調べた上で、発信者の経歴や研究実績、現在の状況を見て判断します。

Twitterやブログでは、本名もわからない、顔も隠した状態で、多くの人が自由に発信していますが、それを、そんなにいとも簡単に信じて良いのですか?

「いったい、どうなっているの?」
と僕は思ってしまいます。

「僕が、変なのでしょうか?」

僕は20歳の時に「クローン病(指定難病)」になって、周りの人たちは、僕を助けようと、必死になって色々調べてくれました。

それはそれで有難いことでしたが、同時に、とても「迷惑」でもありました。

その理由は、僕の詳しい病状も知らないのに、ただ「良いと言われるもの」を闇雲に紹介されたからです。

当時の僕は「素直」だったので、教えてもらったことの全て試しましたが、その殆どが効果ありませんでした。

それも仕方ないですよね?

なぜなら、それらの情報の殆どが、
「どこかで聞いたもの」
「誰かに教わったもの」
「メディアで知ったもの」
「本で目にしたもの」
そんなものばかりで、実際に、クローン病を完治した医師から聞いたものではなく、また完治した患者さんから聞いたものでもなかったからです。

それ以来、僕は自分で調べるようになり、日本だけでなく、世界中の研究者を調べて、病院や医師に直接コンタクトをとって、さらには、クローン病を治したことのある人を探して、オーストラリアに会いに行きました。

そのおかげで、僕のクローン病が治ったのですが、そこで思い知ったことは、やっぱり、
「成功者から直接聞かなければいけない」
ということでした。

そして、
「自分の頭で考える習慣をつけて、自分で調べたことを信じることが大事だ!」
ということでした。
 

続きは、メルマガをご覧くださいね。

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

▶︎神社昌弘(かんじゃまさひろ:本名)

スピリチュアルカウンセラー

「かんじゃ」は、京都の元伊勢にルーツを持つ。用明天皇の第三皇子に仕えて鬼退治をしたと聞き継ぐ。17才の時、目の前で父を亡くし、20歳の時に指定難病(クローン病)を発症し、8度の手術と4年間の絶食生活を余儀なくされる。それを機に、英国で専門的にスピリチュアリズムを学び、その後、立命館大学と京都労働局で勤務後、2015年に独立開業。カウンセリング歴20年。のべ3万人を救う。

https://kanja.info/contents_697.html

 

▶︎公式無料メルマガ

https://kanja.info/webform_13.html

クローズドのコンテンツ情報は、すべてここで配信(毎週水曜)しています。

 

▶️YouTube「神社昌弘『御神託』チャンネル