糀の講座とミニクッキング | 宝塚・伊丹で子連れヨガ・ママ友ができる産後の楽しいダイエット!

宝塚・伊丹で子連れヨガ・ママ友ができる産後の楽しいダイエット!

兵庫県宝塚市・伊丹市の産後のたのしい骨盤ダイエット!ママ友ができる子連れヨガ教室です。ママランチ会、お子様連れで参加できるイベントや講座も開催しています。

こんにちは、島脇佳子です。

宝塚で、産後のたのしい骨盤ダイエット!
ママ友ができる子連れヨガ教室をしています。



調味料講座シリーズの続編☆
糀の講座とミニクッキング


を開催しました!

参加してくださった皆様
ありがとうございました。

今回はお久しぶりの方が多く、
「同窓会みたいなやねー」
って盛り上がりましたね。


あかちゃんを授かってママになられた方も
3人いらしてくださったんですよ。


生まれたお子様と一緒に
元気なお姿を見せに来てくださったこと。

とってもとっても嬉しかったです。



こうじは「国菌」

日本の菌。

国から認められた菌があること自体
私には驚きでしたが

それぐらい
こうじが日本の食文化と健康に貢献し

貴重な財産だと認められている証
なのでしょうね。

身近なものとして、

味噌
醤油


などの伝統食品の発酵に
欠かせないものですし、

近年ブームの甘酒は
飲む点滴と言われるほど栄養価が高く

塩こうじや醤油こうじは
万能調味料としても人気です。

こうじで発酵された食品には
「酵素」が含まれていますから

子連れヨガのみなさんにはお馴染みの

体質改善時に
積極的に
食べて欲しいもの


ですよね!

今回の講座では、そんな可能性いっぱいな
こうじの中でもダントツに注目度の高い

「玄米糀(こうじ)」

のお話でした。



今回一緒に手作りしたのは醤油糀。

玄米糀を醤油で浸して混ぜるだけ。

塩糀よりもカンタン!なんです♡



すでにご自宅で2回目を
手作りされた方も数名おられて、

「納豆に乗せて食べてます」

「焼きそばのソース代わりにしたら、
糀がお肉のようで子供が喜んでいました(笑)」

「ムネ肉に塗って焼くと、モモ肉のようにやわらかくなりました。照り焼きのような味も気に入っています」


と、それぞれにアレンジを楽しまれているようです^^

参加くださったみなさん、ありがとうございました!









宝塚・伊丹 ヨガ教室 シュリヨガ
宝塚の子連れヨガ
ママ友ができる産後の楽しいダイエット!


子連れママヨガクラス
アクセス
ご予約お問い合わせ(24時間OK)

宝塚の子連れヨガ教室は、阪急今津線・阪急宝塚線・JR福知山線の各宝塚駅から、徒歩15分の御殿山会館で開催しています。広い駐車場もありますので、あかちゃん連れのママも通いやすい環境です^^宝塚市の宝塚南口・逆瀬川・小林・仁川・清荒神・売布・中山寺・山本・雲雀丘花屋敷・伊丹・川西から、多くお越しくださっています。

産後の肩こり、腰痛、抱っこ疲れ、冷え、むくみ、骨盤の歪みが気になる方、子連れで習い事やあかちゃんとお出かけがしたい方、妊娠中のマタニティさんもぜひ♪