2歳2ヶ月★タイムテーブル | 仕事と子育て奮闘記*知育を楽しむshu-shu-172ののんびりBlog

仕事と子育て奮闘記*知育を楽しむshu-shu-172ののんびりBlog

仕事と育児(&介護!)に翻弄される小学校教師のリアルな日常を書きます。「人の子育てて、我が子育てず」なんて感覚に呑み込まれそうになりなりながら、育児に奮闘する「今」を綴りますo(^_^)o

今日で2歳2ヶ月とゆーことで☆
メモメモ本
個人的なことですが、来春は復職するので、今を記録しておきたくてDASH!



am6:30~7:00 起床。
天井見ながら上機嫌に一人お喋りするのがマイブームな様子♪

朝は脳が活発なんだね!

7:40前後 朝ごはん食パン
子ども番組ではなく、WWKのDVDを見ながら食べてます♡

photo:12



いつもこんな感じの朝食♡ plus牛乳。いっぱい食べる方かな?ラブラブ


食事後は 植物の水やり&メダカの餌やりが日課。

ひとり遊びもするよ。


8:45「英語であそぼ」は見せてる♪
最近のお気に入りフレーズは「I'm hungry」
↓歌に合わせて「Ouch!」してます(笑)

photo:01


9:10「できたできたできた」が終わったとこで、TV Time終了。

9:30 お掃除 & お洗濯

手伝ってくれたり、お邪魔虫してくれたり、一人でお外で遊んでくれてたり♡
photo:08



10:00 お勉強Timeメモ

photo:03


・絵カード(七田)→英語カード(DWE)→ドッツカード 合わせて200くらいかな?
・曜日、数字、ひらがなの確認
・クレヨンや工作
・絵本と図鑑を1冊ずつ
・ストループで形と色
・絵合わせカード or パズル or 紐通しなどなど…。
・ドッツDVD(3分) あまり継続できてませんが。


11:00 公園へ走る人

K、M、G、N、T公園を毎日ローテーション汗
photo:06



12:00 三輪車で近くのフィールへ。


12:30 ランチTime おにぎり
DWE英語のCD掛け流し♪
たいていフィールのお惣菜か、前日の残り物ですませちゃってます♡


13:30~15:30 お昼寝。
がっつり2時間ねんねぐぅぐぅ

photo:09



寝入りも10分とかからなくなり、最近は本当に助かる~合格
ママはいつもこの時間にブログ書き書き…、教材作ったり、夕飯の下ごしらえしたり。


15:30 起きたらアンパンマン見ながらおやつTimeいちご


16:00~ 一緒にお部屋&ベランダ遊び。
午前中に出掛ける場合は、ここで1hお勉強Timeに。

この時点で母の疲れはピークドンッ
遊びは おもに、おままごとをご指名。

ちなみに、おままごとが言えず…「おまままごご」(笑)

photo:07




17:30(か18:30) パパ帰宅→一緒に公園へ♡走る人


18:30 帰宅→風呂へ直行温泉

photo:10


トーマスを頂いてからはお風呂が好きになりました音譜


19:00 夕飯 ナイフとフォーク
ヤマハ英語掛け流しながら
もちろんTVはつけてません★


19:30~20:30 パパとお部屋遊びロボット
ママ休憩~!至福のトキラブラブ


20:30 「ママ~!ちょと眠い~」ショック!
歯ブラシ、絵本2冊を持って寝室へ。

絵本を選ぶ時に「右と左にひとつずつ」が口癖(笑)


21:00 アンパンマンたちに囲まれ……お休みなさぁいぐぅぐぅ
photo:11





暑くなってくると、また変わるかな???
またいつか記録しよ~っと[みんな:02][みんな:03]