法事があり、土曜日の午前からだったので当初当日早朝に家を出て山梨へ行く予定が夫の振替休日が取れたため前泊する事に[みんな:01]

とは言え金曜日午前に用事があったのでそれを終えてから出発[みんな:02]

途中で高速を降り、長野の木曽路を延々と車

写真ありませんが山々に囲まれ、上流ならではの白く大きな石がゴロゴロした川の景色がたまりません[みんな:03]

山の途中の景色の良い手打ち蕎麦屋でお昼をいただき、地元県民がペットボトルを1ダースたっぷりと汲んで行く美味しい水の湧き出る道の駅でおやつ休憩[みんな:04]

ここは良く立ち寄り、必ず手作りジェラードを買ってしまうのですが、この日もバラの花味とお米味を[みんな:05]

バラは花びらがけっこう大きめに入って良い香り[みんな:06]
お米もそのままでポリポリした食感が良くいっつもこの組み合わせ[みんな:07]


温泉宿に着いたらまずご飯前に温泉[みんな:08]

山梨は温泉地が多く、昔から祖父母の家に行く度に銭湯などへ行っていましたがわざわざ宿に泊まることはなかったので新鮮[みんな:09]

この日泊まった石和温泉は湯質がトロッとしていてよく「美肌の湯」とか書いてあっても実感としてわからない事が多いけど、これはまさにお肌つるつる[みんな:10]

入浴後は宿泊プランで普通の館内浴衣の他にちゃんとした浴衣を選べたのでちょっと頑張って着てみた[みんな:11]

photo:01


今年は着る機会無かったから寝るまでの短時間だったけどせっかくだからもっと着ていたかった[みんな:12]

そして夕食後は毎日行われているという中国雑技団ショー[みんな:13]

photo:02


私にとっても初の雑技団[みんな:14]
途中、真剣に凄技を繰り広げるお姉さんのそばにGキがやって来て一時観客の目は完全にそっちに行ってしまってました[みんな:15]


翌日は法事を済ませ鰻をたらふくいただいた後、ホテルのプランに入っていたぶどう狩り[みんな:16][みんな:17]

最初別のホテルにしようとしていたのですが、なんとぶどう狩り付きで同じ値段(さらに最初の宿は布団、食事不要児でも有料、こちらは無料)だったのでラッキー[みんな:18]と決めたのでした[みんな:19]

photo:03

↑既にお口に頬張り中。

宿代に込みのものだし、きっと食べ放題と言ってもデラウェアかその辺の品種だろうと思っていたらなんと巨峰[みんな:20]

観光バスツアーに使われる農園のようでオバさま達が続々とやって来ていたのでぶどう狩り開始後も「来るぞくるぞ~!」と構えていたらどうやら団体客とは別のエリア[みんな:21]

広いぶどう畑を貸し切り状態で朝食バイキングからお昼、巨峰と食べっ放しで帰り少々具合悪くなる程食べ尽くしました[みんな:22]





iPhoneからの投稿