栄養料理-Midoriyaの台所

栄養料理-Midoriyaの台所

知ると知らぬは大違いの栄養素+代謝の仕組み。
もっと栄養の話をしましょう~

You are what you eat.


『自分の体は、今まで自分が食べたものでできている』という諺があります。



『食』を大切にする事で・・・・私たちの心や体はきっとまだまだ大変貌を遂げるのだと思います(*^-^*)


カラダもココロも変化する『栄養素活用レシピ』『知ると楽しくなる栄養の小ネタ』などをゆるりとご紹介しています。





Amebaでブログを始めよう!

黒糖を使ってクラフトコーラを作りました(^^)

好きなスパイスをアレンジして、自分好みの味か作れるのがクラフトコーラの楽しいところ。

今回は黒糖を使っていますが、白いお砂糖を使うと透明なコーラもできます。


スパイスも好みのものを使ってアレンジ自在なのですが、我が家のコーラはカルダモン多め、ミネラルやビタミン、コクのある甘さのある黒糖を使うのが定番です。

シナモン、グローブ、しょうが、カルダモンなど、冷えや血の巡りに良いと言われるスパイスを使った体に優しいコーラです♥️


■クラフトコーラ■

-材料-

黒糖  150g

水      400cc


シナモン 2本

グローブ  3g

カルダモン 4g

ブラックペッパー 10粒くらい


しょうがスライス  5~6枚

レモンスライス      2分の1個分


今回は上記の材料の他にバニラビーンズのさやが半端に少しあったので、それも入れてみました。

お好みでバニラオイルなどを入れてもOKです♪


-作り方-

【1】シナモンは手で割り、カルダモンは包丁やハサミで切り込みを入れます。


【2】鍋に全ての材料を入れて火にかけます。



【3】沸いたら弱火にして15分程煮詰めていきます。



【4】3を冷まして、煮沸消毒した保存瓶に入れ、一晩冷蔵庫で寝かせます。



【5】 4を濾したらコーラシロップの出来上がりです。

お好みの濃さに炭酸水で割ってレモンを添えたらオリジナルクラフトコーラの完成~♥️



スパイスの分量を変えてみたり、八角やナツメグ、ドライフルーツなども加えると、それぞれまた違った味わいを楽しめます♥️

自分だけのオリジナルコーラをぜひ楽しんでみて下さいね♪

最後まで読んで頂いて有難うございます♪
毎日の食事を意識することでで皆様の体が美しく健康に大変貌を遂げますように~蝶々


レシピブログに参加中です。応援よろしくお願いします♪