シェイクダウン? | Shunpapa のNo Bike No Life compagno di bicicletta

日々の出来事、気になった事、たまに過激に、いつも緩めに。
イタリア語で自転車仲間です。

どうも、シュンパパです。

31日に納車になったCAAD10、何だかんだで、乗る暇が無かったり、天気が悪かったりで、今日、初めてホンの少しですが、乗ってきました。

昼から用事があって午前中、ショートライド。と言うかお試しライドですね。少し乗ってみてポジションとか、クリート位置の調整とか、今度の8日のお花見までに少しは乗っとかないと、ダメですからねえ。こう言うのを世間ではシェイクダウンって言うらしいですね。横文字弱いのでよく分かりませんが。シェイクって言えばマックシェイクが頭に浮かびます。(笑)
家から直接走ればいいのですが、時間がなかったので、青野ダムまでデポって、いつもの駐車場です。9時前だというのに、結構クルマが止まってます。ジョギングしてる人、釣りに来ている人が多いみたいです。
photo:01

photo:02
知らない間に、桜が満開です。先週来た時には全く、咲いてなかったのに。いつの間にか、春爛漫ですね。
でも、寒い、7度か、長袖ジャージで良かった。

photo:03
空気圧をチェックして、用意をして走り出します。
今日のコースは小野峠越えて、小柿の野外まで往復するだけとします。おおよそ、30キロくらいでしょうか。2時間もあれば帰って来れそうなんでちょうどいい距離です。
一瞬、永沢寺の文字も頭をよぎりましたが、まあ、今日はお試しライドなんで、止めとこうと、勝手に納得し走り出します。

うん、やはり、ロードは軽いなあ。
当たり前か。昨日、量ってみたけど、ペダル込で7.5キロでした。クロスのラレー号が14キロだったから、約半分、そら軽いわなあ。
途中何度か立ち止まり、サドルの高さを調節したり、クリートの位置を変えてみたりで、ゆっくり走っているつもりですが、ガーミンで速度を見てると、やっぱりAVはクロスに比べて5キロ位プラスですね。(^O^)

小野峠で(峠といっても、皆さんからすれば、コブみたいなもんですが)少しダンシングしてみたり、もがいてみたり、色々試してみます。

ここで、問題発生、新しく買った、ガーミンのマウントが何と、グラグラになって、吹っ飛びそうになりました。咄嗟に左手で押さえて落下だけは防ぎましたが、危うく、壊れるところでした。
取り敢えず、マウントごと、ジャージの後ろポケットに突っ込み走ります。

photo:04

photo:05

photo:06

photo:07
間もなく、小柿の野外活動センターに到着し、アマゴ釣りをしている人をボッとしながら眺め、休憩し、時間がないので、帰りはそのまま、戻ります。
羽束川沿いも桜は満開で、風はちょっと冷たかったですが、凄く気持ち良かったです。

この後、無事に駐車場まで帰り付き、しばらく綺麗な桜を見て、癒されました。o(^▽^)o

photo:08

photo:09
家に帰って、ガーミンのバイクマウントの英語の取説を見ると、何と自分はビスを逆に付けてたみたいです。(>_<)
そら、外れるわあ。相変わらず、おバカな、メカ音痴です。(笑)

取説通りに、しっかりつけて、念のためハンドルにビニールテープも巻きました。これで、完璧に固定されガタつきも無くなりました。