★感情は筋肉! ワクワク筋を鍛える。


とーーーってもお久しぶりです。



1年弱ブログ更新しておりませんでした。


サボってたわけではありません。
いや、半分はサボってたかも。。。笑


実はしばらく今もそうですが、
”ワクワク筋”を鍛えていることに
意識を向けていました!



 

 


そのワクワク筋とは何でしょう?


その前に、そもそも、
人は自分にとって使いやすい感情を
普段から無意識に使っています。


何かの出来事が起きたとき、
その使いやすい感情を使って反応します。


すると、
その感情のエネルギーに応じた現実が生まれます。


普段最もよく使う感情のエネルギーが創る現実が

私たちの人生を作っているんです。



そんな中で世間では、
「ワクワクしよう」とよく言われます。
「ワクワクに従っていけば
正しい道につながる」
とも。


なるほどそうなんだ。
と頭では納得できます。


でも、
わたしたちは、
そのワクワクする感情を
実際に体感しつつ、
その感情にしたがった行動を
実際に取ってきているのでしょうか?


答えがNoの場合も多いかもしれません。


少なくとも僕はそうでした。。。



もちろんすべての行動ではありませんが
行動の多くのことは、
『必要だからやってきた。
ワクワクとは無関係に。』
ということで生きてきました。


ぼくは過去ずっと、
ワクワクすることを楽しむことは、
成長を阻害する悪いことだと

ずっと心のどこかで

罪悪感を抱いていたようです。

 


ずっと持ってきた、
鍛えられたその罪悪感筋は
その罪悪感の筋力に応じた
現実を作ってきました。


感情は筋肉のようなものです。


使えば使うほど強くなります。


強い感情が人生を創ります。



その一方で
あまり使いこなせなかったのがワクワク筋。


感情は使わなければ弱くなります。


弱くなってしまった
ワクワクの感情は
鍛えないといけませんでした。



鍛えるといっても

苦行は不要です。

 

 

ワクワクと苦行は相反します。


まずは、
人生の中で自分の意志
ワクワクの感情を生み出す、見つけだす。


そして、
その感情を実現するよう行動する。


ワクワクしながら、
それを叶えるためのアイデアを見つけ、
ワクワクしながら快適領域を超え、
これまで未知だった世界に飛びこむ

ということです。


最後に
その感情を現実化させて味わうこと。
そこでワクワクすることを経験し楽しみます。


そして新たなワクワクが見つかり、
さらに広くて深い未知の世界に飛び込み
その新しい世界を楽しんでいきます。



これがワクワク筋を鍛えるということです。




だからこそ、
わたしたちはもっともっと楽しく遊んでいい。


そのワクワクが現実化されていく過程を、
感情レベルで経験し続けることで、
意図的にワクワクを
現実化する力が身につくからです。




僕も、今は、1年前には
思いもよらなかったことに興味を覚え
今が楽しくて仕方がありません!


しかも必要なことやものが

自然に準備されていくんです。


エネルギーの観点からすれば
当然のことなのですが、
頭で分かっただけだった時に比べ、
腹落ちした現在、全然結果が変わってきています。



なので、改めてですが、
わたしたちは
どんどん楽しんで遊んでいい!



楽しんで遊んでいくうちに
それを深めていく力が自然に身についていくから。



あなたはどんなことにワクワクしますか?

 

 


アカシックレコード・リーダー
しゅう