観念についての独り言。

 

 

僕たちの内側には無数の観念がある。

 

どの観念を選ぶかは

 

本来は自分の自由意志次第だった。

 

 

 

 

 

でも、

 

誰でもどうしても

 

いつも使い慣れた観念を

 

無意識に選びがち。

 

 

 

自分にとっての

 

当たり前とか常識ってのは

 

なんの疑いもなく

 

普段から使っている観念のこと。

 

 

 

その観念を選択し続けた結果、

 

人生うまくいっているならいいけど

 

そうでないとやっぱり辛い。。

 

 

 

今までどんな観念を選んできたかを知ること

 

今後はどんな観念を選べばいいのか見つけていくこと。

 

 

 

それって大切だと思う。

 

 

 

まずは

 

自分を大切にすること。

 

主体的に判断すること。 

 

 

 

自分は

 

何から誰から影響を受けているのか?

 

自分にとっての当たり前って何?

 

何を求めていて、何を避けたいのか?

 

元々どうありたかったのか?

 

何をしたかったのか?

 

そんなことを気づけたら、

 

仮に歩みは遅くても

 

自分を良い方向に整えていく。

 

 

で、

 

 

今それができてなくても

 

自分も責めない。

 

 

 

また、

 

いろんな観念の中でも、

 

自分も周りの人も

 

幸せになれる観念がある。

 

 

 

そんな調和がとれた観念は

 

最も宇宙の法則に近くて、

 

最も自分に素直になっている時に

 

見つかりやすく、

 

選択もしやすくなるんだと思う。

 

 

 

 

アカシックレコードリーダー

しゅう