小学校の入学祝いに!大人が読んでも楽しい「はじめてつかう漢字字典」 | 東京青山一丁目ペン字筆ペン教室・誰でも確実に美文字なる「るいとも練習法」と大人の手紙マナー

東京青山一丁目ペン字筆ペン教室・誰でも確実に美文字なる「るいとも練習法」と大人の手紙マナー

誰でも確実に美文字になる「るいとも練習法」であなたもきれいな字を身につけませんか?美文字は、仕事にもご縁にも恵まれる、一生使える技術。喜ばれる手紙のマナー&書き方もお伝えしています。
青山一丁目駅から徒歩2分の教室で、美文字レッスン始めませんか?

東京・港区青山一丁目、大人のペン字筆ペン教室の、川南富美恵(かわみなみふみえ)です。

4月になり、今週は、入学式が行われる学校も多いことと思います。

おめでとうございます🌸

なかでも、小学校の入学式は、親御さんも格別の思いでのぞまれるのでは、と思います。

お子さんは、ワクワクもするけど、やっぱり緊張もしていますね。

これができると、小学校生活のスタートを、ちょっと自信をもって始められるかもしれません。

そして、今日は、小学生になって、まず手にしたい漢字字典をご紹介します。


{89BBFCAF-3EEE-4AD3-99C6-BC7D6FB7939E}


「はじめてつかう漢字字典」(フレーベル館)です。

可愛らしいオバケのイラストで、色や形、数など、わかりやすく説明され、楽しく漢字学習に入れますよ♪

{3B91792F-63A2-4458-9D74-E8B9EACFC4CC}


これはわかりやすい!


{19676024-053E-45E0-A97C-F305E0F12F50}


ちなみに黒いオバケは「おんちゃん」、白いほうは「くんちゃん」です。

この名前の由来はというと、、、「音読み訓読み」の「おん」と「くん」。

楽しい「オンくんあそび」というのもあります。


{4F01A897-D41D-46DD-B5B5-BACE2A795FCB}


・「校でぶよろこび小生」
・「この地の器つくる」
・「地車し見て歩くり坂」

などなど、違う読みを、一気に学べる内容。大人が読んでも、へえ〜、ってなります^^

学年が上がってくると、「い風にのって幸せ求し」なんて、なかなか深いものが出てきます。(小学生には早い?)


漢字のなりたちも書かれていて、「なんでこの字はこうなっているのかな?」というところから、お子さんが興味を持てると思います。


{92DC6212-19FD-418B-A69A-24663827EB8B}


巻頭には、ひらがなの書き順も。


{290D6E61-210E-43FB-99A0-2036549EEF1B}


ひらがなの書き順、教室の生徒さんでも、意外とまちがって覚えている方、多いんです。

とくに、「も」と「よ」。

教室でも、意外とまちがって覚えておられる方が多いんです。いかがでしたか?


編著の首藤久義先生(千葉大学名誉教授)は、国語教育の第一人者。

「漢字から学ぶ命の大切さ」などの講演もしておられます(写真は、以前参加した先生の講義)。


{1B72C5C7-E89A-4345-9DE8-0DD76328ED7A}


そのとき、この漢字字典について、「子供向けだけど、子供だましには作らなかった」とおっしゃって、感銘を受けました。

小学校入学のお祝いに、ぜひお勧めしたい一冊です。


大人になったけれど、字の書き順や、正しい形がわかっていないかも、、、と不安になったら、こちらで確かめてみませんか?

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

青山一丁目ペン字筆ペン教室

4月レッスン日程

5日(木)10:30-12:00満
7日(土)10:30-12:00満
10日(火)10:30-12:00/13:00-14:30(残1名)
11日(水)15:00-16:30/19:00-20:30(残1名)
13日(金)10:30-12:00
14日(土)10:30-12:00/13:00-14:30(残1名)
17日(火)15:00-16:30/19:00-20:30
18日(水)15:00-16:30/19:00-20:30満
19日(木)10:30-12:00
21日(土)10:30-12:00
24日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
26日(木)15:00-16:30/19:00-20:30
27日(金)10:30-12:00

お申し込みはこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

5月レッスン日程

8日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
9日(水)15:00-16:30/19:00-20:30
11日(金)10:30-12:00
12日(土)10:30-12:00/13:00-14:30
15日(火)15:00-16:30/19:00-20:30
16日(水)15:00-16:30/19:00-20:30
17日(木)10:30-12:00
22日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
24日(木)15:00-16:30/19:00-20:30
25日(金)10:30-12:00
26日(土)10:30-12:00/13:00-14:30
30日(水)15:00-16:30/19:00-20:30
31日(木)10:30-12:00

お申し込みはこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

よみうりカルチャー自由が丘「あなたの希望をかなえる美文字」講座
 
☆13:30からのAクラス(現在満席)=キャンセル待ち受付中!
☆15:30からのBクラス(新設)=お申し込み受付中!

  *~*~*~*~*~*~*~*~

4月期日程

4月7日(土)

4月21日(土)

5月19日(土)

6月2日(土)

6月16日(土)

6月30日(土)

※体験・見学、途中入会も可能です。

お申し込みはこちら

よみうりカルチャー自由が丘
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル3階
TEL:03−3723−7100



★字の書き方を変えて、
なりたい自分になる7日間メール講座★

読者登録は下の画像をクリックしてください↓



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



都内でペン字教室、筆ペン教室をお探しの方、青山一丁目駅徒歩2分・外苑前駅徒歩8分・表参道からも歩けます。千代田線乃木坂駅からも徒歩10分です。

よみうりカルチャー自由が丘教室は、自由が丘駅南口から徒歩1分!

ペン字・筆ペンで、名前、あて名、のし袋、お礼状・手紙、一筆箋、ハガキ、願書、履歴書など、大切な場面で、自信を持って美しい文字を書けるようになります。