字を書く時に、正しい姿勢が大事な理由 | 東京青山一丁目ペン字筆ペン教室・誰でも確実に美文字なる「るいとも練習法」と大人の手紙マナー

東京青山一丁目ペン字筆ペン教室・誰でも確実に美文字なる「るいとも練習法」と大人の手紙マナー

誰でも確実に美文字になる「るいとも練習法」であなたもきれいな字を身につけませんか?美文字は、仕事にもご縁にも恵まれる、一生使える技術。喜ばれる手紙のマナー&書き方もお伝えしています。
青山一丁目駅から徒歩2分の教室で、美文字レッスン始めませんか?

東京・港区青山一丁目、大人のペン字筆ペン教室の、川南富美恵(かわみなみふみえ)です。


ペン字レッスンで一番最初にお教えすることは

現在、教室で一番人気があるのは、「ペン字レッスン」です。 昨年までは「お名前レッスン」でしたが、逆転しました^^

ペン字の初回体験レッスンでは、まず、正しいペンの持ち方と、正しい持ち方はこちら↓

image


正しい姿勢をご指導します。

正しい姿勢は、机とご自分の間は、こぶしタテ1個分ぐらい。

背筋を伸ばして、両腕はラクにハの字の形にして、紙はおへその前に置きます。


image

こういう感じですね。

どうして姿勢が大事なのかというと、、、


字を書くときに、正しい姿勢が大事な理由

体が曲がっていたり、もしくは、紙がものすごく左や右に置いてあると、、、

字がどんどん曲がっていってしまうからです。

たとえばこちら。

{8F1E6AB4-8411-4CC4-9C3B-876E38F4461F}

1つ1つは、すっきりと読みやすい字なのに、全体は、なんだか不安定に見えます。

{F05267CC-74B1-4302-B03E-B285034B167A}

字が、右に左に「蛇行」しているからです。中心線を引くとよくわかりますね。

このように、1つ1つの字がきれいでも、まっすぐ並んでいないと、全体が不安定に見えてしまうんです。

これを書いたMさんの字が曲がっていく原因は、明らかに姿勢にありました。

{0AC69896-BA08-4351-8101-726CD6E4407C}

書いているうちに、体がどんどん傾いてしまうんです。

紙をおへその前に置き、背筋をのばして、まっすぐ書きましょう!とご指導したら、、

最後は、中心線をひかずに、ここまでまっすぐ書けるようになりました!

{113D4068-956D-4C23-90D5-8D53D274E62E}

Mさんのご感想です。

今まで、自分の字が曲がっていることにも気がついていませんでした!

姿勢がこんなに(字に)関係あるなんてびっくりです。

何がいけないのかわかったので、これからはそこに気をつけて練習していけます。


字をきれいに書く、というと、字の形のことばかり気にしがちですが、ふだん、字を書くときって、一文字だけ書くわけではありませんよね。

書類でも、お手紙でも、まとまった量の文章を書くのが普通です。つまり、全体のバランスが大切になります。

そして、バランスよくまっすぐに書くときに大事なのが、正しい姿勢です。

「ペン字レッスン」初回の体験では、正しいペンの持ち方と姿勢から始めて、1時間半たっぷりと練習していただけます。


もしかして、バランスよく書けないのは、姿勢が悪いせいかも、、、と心配な方は、ぜひ一度お越しくださいね!


*~*~*~*~*~*~*~*~

青山一丁目ペン字筆ペン教室


4月レッスン日程

5日(木)10:30-12:00満
7日(土)10:30-12:00満
10日(火)10:30-12:00/13:00-14:30満
11日(水)15:00-16:30/19:00-20:30満
13日(金)10:30-12:00
14日(土)10:30-12:00満/13:00-14:30(残1名)
17日(火)15:00-16:30/19:00-20:30
18日(水)15:00-16:30/19:00-20:30(残1名)
19日(木)10:30-12:00
21日(土)10:30-12:00
24日(火)10:30-12:00(残1名)/13:00-14:30
26日(木)15:00-16:30/19:00-20:30
27日(金)10:30-12:00

お申し込みはこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

5月レッスン日程

8日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
9日(水)15:00-16:30/19:00-20:30
11日(金)10:30-12:00
12日(土)10:30-12:00/13:00-14:30
15日(火)15:00-16:30/19:00-20:30
16日(水)15:00-16:30/19:00-20:30
17日(木)10:30-12:00
22日(火)10:30-12:00/13:00-14:30
24日(木)15:00-16:30/19:00-20:30
25日(金)10:30-12:00
26日(土)10:30-12:00/13:00-14:30
30日(水)15:00-16:30/19:00-20:30
31日(木)10:30-12:00

お申し込みはこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

よみうりカルチャー自由が丘「あなたの希望をかなえる美文字」講座
 
☆13:30からのAクラス(現在満席)=キャンセル待ち受付中!
☆15:30からのBクラス(新設)=お申し込み受付中!

  *~*~*~*~*~*~*~*~

4月期日程

4月7日(土)

4月21日(土)

5月19日(土)

6月2日(土)

6月16日(土)

6月30日(土)

※体験・見学、途中入会も可能です。

お申し込みはこちら

よみうりカルチャー自由が丘
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル3階
TEL:03−3723−7100



★字の書き方を変えて、
なりたい自分になる7日間メール講座★

読者登録は下の画像をクリックしてください↓



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



都内でペン字教室、筆ペン教室をお探しの方、青山一丁目駅徒歩2分・外苑前駅徒歩8分・表参道からも歩けます。千代田線乃木坂駅からも徒歩10分です。

よみうりカルチャー自由が丘教室は、自由が丘駅南口から徒歩1分!

ペン字・筆ペンで、名前、あて名、のし袋、お礼状・手紙、一筆箋、ハガキ、願書、履歴書など、大切な場面で、自信を持って美しい文字を書けるようになります。