自分に自信がつく美文字レッスン!青山一丁目ペン字筆ペン教室2月3月レッスン日程 | 東京青山一丁目ペン字筆ペン教室・誰でも確実に美文字なる「るいとも練習法」と大人の手紙マナー

東京青山一丁目ペン字筆ペン教室・誰でも確実に美文字なる「るいとも練習法」と大人の手紙マナー

誰でも確実に美文字になる「るいとも練習法」であなたもきれいな字を身につけませんか?美文字は、仕事にもご縁にも恵まれる、一生使える技術。喜ばれる手紙のマナー&書き方もお伝えしています。
青山一丁目駅から徒歩2分の教室で、美文字レッスン始めませんか?

誰でも確実に美文字になれる方法と、手紙のマナーをお伝えしている、東京港区、青山一丁目ペン字筆ペン教室の川南富美恵(かわみなみふみえ)です。




早いもので2月になりました!




月日の過ぎるのは早いもので、寒さの中にも、春の兆しが感じられるようになって来ました。


二月の別名には、有名な如月のほかに、木の芽が出てくるという「木の芽月」や、雪が消える月の意味の「雪消月」、梅が咲いてくる時期の「梅見月」など、素敵な名前がたくさんあるんですよ!


そう、暦の上では、もうすぐ春なのです!

2/4には、立春を迎えます。



この立春の日に、昔は「立春大吉」と縦書きした紙を玄関などに貼っておく家が多くありました。

立春大吉とは「(旧暦では)新年の始まりである立春に、人々や社会の幸せを祈る」という除災招福の意味があります。



この、縦書きされた「立春大吉」の字をよーく見てみてください。

すべての文字が左右対称になっているのがわかりますか?

なので、表から見ても、裏から見ても「立春大吉」と読むことができるんですね!

そのため、もし、鬼👹が家に入ってきても←鬼が家に入ってくると仮定してください

東京 ペン字 筆ペン 豆まき 節分

ふと振り返ってみたら、入ってくるときに見えた「立春大吉」の文字が再び見えて、「あれ⁉︎ 入ってきたつもりが、まだ入ってなかったのか!」と勘違いして、外へ出て行ってしまい、鬼除け=魔除けの効果があると言われているんです。

えーと、、鬼は、なぜ振り返るのか?とか、いくらなんでもそこまでおバカさんじゃないだろ〜とか、、いろんなツッコミは無し、でお願いします😅



そもそも、鬼というのは、鬼の姿をしたもののことだけでなく、災厄とか、病気とか、悪いこと全般を表している、と思っていただければ、そういうものが家に入ってこないようにするためのもの、と考えると納得できますね。



何はともあれ😃

ここから「立春大吉」のような、左右対称の字は、縁起が良いとされるようになりました。

ですから、もし、自分の名前に左右対称の字が入っている方は、、たとえば、吉田さんとか、田中さんとか、真美さんとか。。





あら、私の名前って縁起がいいのね!と思って、ぜひ、そんなイメージで、きっちりと左右対称に書くと良いですよ。


わざわざ、ずらして書いたらもったいないです〜💦



字を書くときは、良いイメージを持って、丁寧に書くことが大事。

そうすると、書いていて気持ちが良いですし、自分の名前の字なら、自分の名前に良いイメージが持てるようになり、それはつまり、自分に対するイメージも良くなる、という、良いことしかありません。


そんな、気持ちよく、プラスイメージで字を書けるようになるのが、青山一丁目ペン字筆ペン教室です




何歳からでも、あなたの字も変わります。変えることができます!

もしあなたが

汗小さい頃から、字にコンプレックスがある・字が汚いと言われたことがあり、自分の字を見られたくない

汗自分の書く字が嫌いで、手帳や日記を書くのもユウウツ

などが当てはまっていたら、今年は、それらのマイナスを、プラスに持っていけるといいですね!


体験レッスンでは、まず、何より大切なご自分のお名前、ご住所、よく使う挨拶文の練習をします。


image

image



ご自分の名前を、きれいに書けるようになるだけで、自分の字にぐーんと自信が付きますし、さらに、

自分の名前を好きになってくるという、素晴らしいおまけ(?)もついて来ます。

自分の名前を、きれいに、自信を持って書くと、自己肯定感も上がってくるのです!

image


その後は、

・ひらがなの基礎から始めて、カタカナ、漢字と進み、コツコツと美文字を目指される方

・お仕事や、普段の生活でも、よく手紙を書く、書く必要がある、という方は、お手紙の形式で練習

・冠婚葬祭や、芳名帳で必要な、筆ペンを練習

される方もいらっしゃいます。・

image

さらに、入園入学願書を練習したい、お受験を控えておられる方も多く通われています。

image

つまり、それぞれの方の、それぞれの希望に応じで、フレキシブルにレッスン内容を組み立てられるのが、青山一丁目ペン字筆ペン教室の魅力です。


さらに、美文字だけでなく、季節の挨拶や、敬語の使い方などもお伝えしていくので、大人として、自信を持って、字を書き、言葉を使うことができるようになります。


教室にいらっしゃる生徒さんからは

・字がきれい、と人から褒められるようになりました・季節の挨拶や、正しい敬語も学べて、自信を持って手紙を書けるようになりました
・集中して字を書くことで、日頃のストレスが解消され、とてもすっきりした気持ちになれました。

・苦手だった字が、だんだきれいに書けるようになって自分に自信がついてきました。

・ここ(教室)に来て字を書く時間は、自分と向き合い、穏やかな気持ちになれる大切な時間です。

というご感想をたくさんいただいています。


さらに、、

青山一丁目の教室に加えて、4月からは横浜駅東口の教室もスタートしました!

image

横浜駅東口から徒歩5分という便利な場所。

神奈川県の方はもちろん、東京でも横浜寄りの地域にお住まいの方や、横浜でお仕事をされている方に大変好評をいただいています。

「今日は横浜で用事があるから、美文字レッスンに寄ってみようかな」など、単発レッスンでも受けられますので、ご検討くださいね!



さらにさらに、現在、著書「誰でも確実に美文字になる るいとも練習法」をお買い求めの方は、

体験レッスン受講料3500円→2000円(筆ペンは4000円→2500円)でお受けいただけるキャンペーンを実施中です。


image

とてもわかりやすく、目からウロコの練習法、と大変好評をいただいている一冊です。

Amazonや楽天、書店様でお求めください。




日常生活に役立ち、気持ちも落ち着く美文字レッスン。2024年2月・3月のレッスン日程は下記の通りです。

青山一丁目か、横浜でお目にかかりましょう♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ベルこうした字のコツは、インスタグラムでもお伝えしています。


@kawaminami_fumie


ベル取材や、番組や雑誌の企画など、お仕事のご依頼・お問い合わせ はこちらまで

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2024年2月レッスン日程


1日(木)<横浜校>10:00-11:20/11:30-12:50
2日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20満
3日(土)9:30-10:50満/11:00-12:20満
5日(月)<横浜校>10:00-11:20/11:30-12:50
6日(火)10:30-11:50/12:30-13:50満/14:00-15:20
8日(木)10:30-11:50満/12:30-13:50/14:00-15:20
9日(金)11:30-14:00 Otonami企画「田園調布倶楽部で大人の品格を高めるペン字筆ペン講座」
10日(土)9:30-10:50満/11:00-12:20満
14日(水)15:00-16:20満/16:30-17:50/18:40-20:00
15日(木)11:30-14:00 Otonami企画「田園調布倶楽部で大人の品格を高めるペン字筆ペン講座」
16日(金)10:30-11:50満/12:30-13:50/14:00-15:20
17日(土)10:30-11:50/12:30-13:50満/14:00-15:20/15:30-16:50
19日(月)<横浜校>10:00-11:20/11:30-12:50
20日(火)10:30-11:50満/12:30-13:50満/14:00-15:20満
22日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
24日(土)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
27日(火)10:30-11:50NEW/12:30-13:50NEW
28日(水)15:00-16:20/16:30-17:50/18:40-20:00
29日(木)<横浜校>10:00-11:20/11:30-12:50

お申し込みはこちら


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2024年3月レッスン日程


1日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
2日(土)9:30-10:50/11:00-12:20
4日(月)<横浜校>10:00-11:20/11:30-12:50
5日(火)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
7日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
9日(土)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
12日(火)11:00-12:30 日本橋三越「春に使えるお祝いの手紙ときれいな字の基本」
13日(水)15:00-16:20/16:30-17:50/18:40-20:00
14日(木)11:30-14:00 Otonami企画「田園調布倶楽部で大人の品格を高めるペン字筆ペン講座」
15日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
16日(土)10:00-11:20/11:30-12:50
18日(月)<横浜校>10:00-11:20/11:30-12:50

19日(火)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20

21日(木)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20
23日(土)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20/15:30-16:50
27日(水)15:00-16:20/16:30-17:50/18:40-20:00
28日(木)<横浜校>10:00-11:20/11:30-12:50

29日(金)10:30-11:50/12:30-13:50/14:00-15:20


お申し込みはこちら


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

友だち追加

 

字や手紙についての話題やお知らせをお届けします。

@644nkxbz


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

よみうりカルチャー自由が丘「あなたの希望をかなえる美文字」講座お申し込み受付中

・Aクラス:13:30-15:00
・Bクラス:15:30-17:00


毎月第1土曜日

10/7、11/4、12/2、1/6、2/3、3/2

6か月 6回:19,140円(うち消費税額1,740円)

維持費:1,716円

※体験・見学、途中入会も可能です。

・Aクラス(13:30〜)詳しくはこちら

・Bクラス(15:30〜)詳しくはこちら



毎月第3日曜日の朝は、「日曜朝の大人のたしなみ美文字レッスン」がございます。

日曜朝にゆったりした気持ちで、楽しく美文字レッスンを始めませんか。

デジタル化が進む中、手書きの良さが見直されています。
きれいな字を書くコツはもちろん、季節の挨拶や、前向きになる言葉、知っておきたい大人の言い回しなど、手紙のマナーや語彙力が身につきます。

手で字を書くことは脳の活性化にもなり、週末のひとときをすっきりと過ごしていただけます。

第3 日曜日 10:30~12:00

10/15、11/19、12/17、1/21、2/18、3/17

6か月 6回 19,140円(うち消費税額1,740円)

設備費 1,716円

詳しくはこちら


よみうりカルチャー自由が丘
東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル3階
TEL:03−3723−7100


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

★字の書き方を変えて、
なりたい自分になる7日間メール講座★

読者登録は下の画像をクリックしてください↓



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



都内でペン字教室、筆ペン教室をお探しの方、青山一丁目駅徒歩2分・外苑前駅徒歩8分・表参道からも歩けます。千代田線乃木坂駅からも徒歩10分です。

よみうりカルチャー自由が丘教室は、自由が丘駅南口から徒歩1分!

ペン字・筆ペンで、名前、あて名、のし袋、お礼状・手紙、一筆箋、ハガキ、願書、履歴書など、大切な場面で、自信を持って美しい文字を書けるようになります。