3日目

今日はクボッチと同船



やはり今回のガイアナはいつもよりだいぶ気温が低い感じがする。


水も良く無いらしく(例年より時期的に水位が高い)ナマズが全く釣れない。


今回はナマズを諦め、キャスティングゲームをする事にして上流を目指した。


基本水温が低かったり、気温が低いとキャスティングゲームもあまり良くないのだが、そっちは上々の釣果が出ていた。




釣りっていまだによく分からん。


ボートは岩に座礁しないよう気をつけながらゆっくりと遡上する。


普段なら森のあちこちで動物の声が聞こえるのだがその気配も疎らで生命感を感じる事ができ無い。


いつもなら朝早くから吠えザルの鳴き声で目を覚ますのに全く聞こえない。


なにかがおかしい。


そして俺の左足もおかしい。


痛風じゃ無いことを祈るばかりだ。


ポイントに着くとローレンスがここはアロワナがたくさんおるでと言う。


嘘つけ!こんな本流の中にポツンと浮かぶ島の周りにアロワナがいるわけないだろ!!と思いながら一投目。


きたー!!!


しかも群れをなしてルアー目掛けて猛アタック。


食っても乗らねー!!!


アロワナの口は硬くなかなか乗ってくれない。


そうこうしている内にアロワナ達はスレて何処かへ行ってしまった。。。


アロワナ釣りたかったのに。。。俺のバカバカ!!!


ローレンスにアロワナとカショーロが釣りたいと告げ浅瀬の岩周りポイントを重点的に探ってもらう。


ジョーぺピーノと呼ばれる浮くペンシルタイプのルアーに良型のピーコックが釣れる。




ナマズ釣れなくても結構楽しい。


序でにブラックカイマンとかも釣っちゃったりしてテンションが上がる。




カショーロはポイントに着くと深場の底の付近に居るから餌を投下して上下に揺すれと言われる。


全然来ない。


カショーロ全然釣れねーじゃん!!やばいじゃん。


アロワナもカショーロもダメってまあまあやばいで。


それでも魚のバイトは結構あって集中力が切れることなく釣りが出来るのは良いのだが今日は雨が多い。


遠くから雨が近づいてくるのが分かるので都度、皆傘を差してボートで待機する。




止むと釣り再開。


昼食後、アロワナの群れが居たポイントへ再度行くも痛恨の根掛かりで一瞬でポイントは潰れてしまったwww


ローレンスは爆笑している動画を回していたクボッチもまあまあ苦笑いだ。


この近くにもポイントがあるから行ってみようと内心どんだけアロワナバラしてんだよオキwwwとか思われてるに違いないのだが、どうにか釣らせてやりたいというローレンスの優しさが垣間見得た。


ポイントに着くと真っ先にピーコックが果敢にバイトしてきた。


小島に上陸し、本流の中にポツンと浮かぶ岩の周りを丹念にルアーをトレースしていた瞬間だった。


ルアーの後ろに波紋が立ち魚が居るのがわかった。


巻いているルアーを止めた刹那、何かがバイトしたそしてジャンプした!アロワナや!!!今回はちゃんとフッキングしている!!!


何度となくジャンプを繰り返し逃げようとするアロワナに対し、絶対逃さないという気構えで挑む俺。


口元にガッチリ刺さっている。


ローレンスがアロワナの口にボガグリップを嵌めた瞬間に勝負は着いた。やっとアロワナ取ったどー!!!!しかもいいサイズ!!!





超嬉しい。


ガイアナに通い出して初めて釣れたアロワナ。


むしろこんなに個体数が多いとは思わなかった。


いつもナマズに没頭する余りに他の魚に目が行ってなかったんだなあと痛感した。


余韻に浸る間も無くまた雨が降ってきた。


何回降るねん雨。


その後大岩場のポイントへ移動する。


ここは現地でカシュフォースと呼ばれるポイントらしくビックーダ、ピーコック、アロワナが多いらしい。


そう言っている矢先にアロワナが釣れる。




あれだけ苦労したのに気が抜けた途端これだもんなー。


そしてガイアナでは見た事のないサイズのビックーダがルアーにアタックしてきた。


マジででかい。


マジあれ釣りたい。


何度かチャンスはあったが結局ビックーダを釣ることはできなかった。


その後クボッチがドローンを撮影したいと言うので岩場に上陸間際で50cmのピーコックが釣れる。


ローレンスは今夜のおかずにするからキープしろと言うのでおいしくたべれるように血抜き処理をしてあげた。


クボッチはドローン飛ばしてる最中に釣れや!!!wwwとクレームを飛ばす。


撮影中に釣るとかなかなか出来ねーからwww


ドローン撮影も終了し、別のポイントへ行きカショーロを再度狙いに行こうとボートに乗り込んだがまだ魚が居そうだったので岩場の駆け上がり付近にルアーをトレースする。


流石にここまで浅い場所に魚居らんやろと思いながらルアーを動かしているとドーン!!!


水面が爆発。


ピーコックか!!位で思っていたらローレンスが叫ぶ。


でかい!!!めっちゃでかい!!!まじでかお!!!!!


半信半疑ではあったが確かに今までのピーコックと引きが違う。


もしや。。。。マジででかいピーコックきたか!?


岩場に飛び移りファイトをしているとチラチラと水面に魚体が移る。


でか!!!まじでけえ!!!


こんなの見たことねえ!!!


慎重にファイトする。


何としても捕まえたい!!!ひさびさにアドレナリンが噴出するのが分かった。


ローレンスもバレるんじゃないかと気が気じゃない様子。


程なくしてピーコックが岸際に寄ったところをローレンスがキャッチ。


いやああああああああああああああああああああ!!!!!!!!やったぞおおおおお!!!!



ガイアナすげー!!!ていうかこんなでかいのガイアナで見た事ねー!!!!


さっき釣った50cmのピーコックと比較してもふた回りくらい違う。




ローレンスも今まで見た事ないサイズらしい。


チョーラッキー。


興奮冷めやらぬままカショーロをリベンジしに行こうと言われたが、今日は何か出来過ぎな感じがしてもうキャンプへ帰ろうと提案した。


何せ日本は年が明けたが、ここガイアナは今日が大晦日だし、早々に尽きたビールで祝杯したかったからだ。


いい案だ。


俺らはキャンプへ帰ることにした。


最高の締めくくりで年が越せそうだ。




とか言いつつ俺ときたら午後21時頃にスーさんが日本から持ってきてくれた日本そばを食して間も無くこの日記を書いておる途中に寝てしまいガイアナでのニューイヤーパーティは出来ずじまいで終わってしまったのだ。


花火とか用意していたみたいなのに申し訳ねえwww足が疼く