私が中学の頃は
金八先生のドラマやってたね
丁度腐ったミカンの時代(the昭和)
私の行ってた中学は
正直褒められる様な学校ではなかったけど
荒れてる割には楽しい学校生活を送っていたんだよね

私は小学校の時に
まぁ太ってたこともあったり
親が水商売だったり
いじめられてたしで
6年の時には
伊豆の施設に
一年くらい入ってたりして

中学の担任には情報が行ってたらしいの
この担任がこれが何というか
私の事を教壇からちこぶーって呼ぶわけさ
小学校でいじめられた時に
ちこぶーはやめて欲しいと訴えた事があったくらい嫌だったはずなんだけど
どこででも呼ぶのよ
でもさ、これがそんなに嫌じゃなかったのね

まぁ正直色々あって
生活が荒れてたから
朝、起きれないし
毎日ほぼほぼ遅刻して
毎回担任に怒られるわけ
1年時の担任は
3年も受け持って貰うんだけど
で!もって勉強しないから
高校受験で擦った揉んだして
とにかく
3年間迷惑かけっぱなしだったわけ
タメ口だしwww

でねその中3の時に
大好きな先生が別に居たのね
担任じゃないんだけど
体育の先生で
クラスも違うし
なんせ男子体育だし

廊下ですれ違うか
竹刀持ってパトロールしてるか
職員室に行った時かしか会う事出来ないから
どうしても遠くから見たくて
中3最後の席替えの時に
窓際の席取ったら
次の日から
授業が体育館移るという
窓から見れないと言う毎日だったんだけど

どーしても
普段お話も出来ないので
毛糸編みでベストを編んでプレゼントしたの!
先生からすれば
だ、だれ?って思ったと思うんだよ

卒業後学校に行って
壁に貼ってあった卒業式の写真
先生の写真を貰って
生徒手帳に挟んで持って歩いてたわ

卒業後も中学の担任とは
2.3年一度くらいは会っていて
先生のご自宅まで遊びに行ってました
なんせちこぶーって呼ぶもんで
先生の子供たちまでもちこぶーと
呼ぶのよ

4人居る子供たち
初めて会ったのはお兄ちゃんが幼稚園だった
担任の家に初めて行った時 
幼稚園から帰って来た彼が私に
チョコポッキーのチョコの部分を
がっつり握って
ハイ
ってくれたのを覚えてる

それから、彼らの節目節目に遊びに行ったり
子供たち全員とお兄ちゃんの友達と連れて
ディズニーランドに行って
その日は先生と奥様でデートを楽しんで貰ったり
社会人になっても
相談したり色々と
先生家族と仲良くして貰いました

30代後半くらいから
中学の同期会やるようになって
先生方も呼ぶようになって
その時に
私の大好きだった先生に再会!
20年以上振り!!

2011年の2月に仲良かった担任が亡くなり ました
ずっと仲良くしてくれた担任の先生
赤坂のライブハウス行ったりもしたな
昔の店にも顔だしてくれたりしたな

担任が亡くなって
大好きな先生との繋がりが強くなりました

今は1年に1度くらいお店に来てくれてる
大好きな憧れの体育先生
つい2月もお友達と来てくれてたの
本当に変わらなくて
ハートがイケメンで
その時たくさんお話して

考えたらちこと、こんなに話したの
初めてだなって
35年前
廊下をすれ違うのを
遠くで見るのを
楽しみにしてた先生と
まさかこんなお付き合いが出来るなんてね


そんな矢先
この異常事態が始まりました

4月から休業を余儀なくされて
途方に暮れた時

先生から電話が来ました

ちこ!飯食えよ

飯代入れといたから

と、、、、

泣きました

担任の阿部先生
本当に本当にたくさんご心配をかけて
長く長くお付き合い下さいまして
ありがとうございました

大好きな鈴木先生に
まるで阿部先生のバトンを
渡されたかの様に
ご心配をかけるところまでも
本当にごめんなさい
でも、嬉しいです
ありがとうございます

私の人生って
お陰様で

なんだかずっとバタバタしてるけど
結局幸せです