かれこれ7年位前になるか
まだ、あちらこちらと
歌っていた頃
御縁があって
富山福井で歌わせて頂く
機会がありました

初めての北陸
夜行バス10時間旅でした

場所は覚えていないけど
途中のトイレ休憩
半分寝ぼけて
サービスエリアのベンチに
座っていました

ある母娘が私に声をかけてきました

ご旅行ですか?

私は歌を歌っていて
今夜福井で歌うんですよ

まぁ!素敵
私音楽大好きなの!

もし、お時間ありましたら
いらっしゃいませんか?


これから東尋坊のご実家に
行かれるという母娘

とにかく
人懐っこくニコニコ
話しかけてくる
お母さんがとても
可愛くて

行けたら行くけど
さすがに無理かも

無理なさらないで!

これも何かの縁と
お互いアドレス交換しました

そして私は
福井富山と楽しくライブをして
帰って来ました


しばらくしてから
お母さんから連絡が


ライブに行けなくてごめんなさいね

お元気でしたか?


たわいもないメールのやり取り

聞けば千葉住んでるとの事

一度ご飯食べに行きましょう


東京でお会いする事になりました

浜松町でランチして
お茶して
たわいもないおしゃべりして

その時は別れました


ある日


お家ライブしてくれない?
って
願ってもない話

是非やりましょう!


一度遊びに行きますね

ある日お家にお邪魔しました


私の店より
大きなリビングに
アップライトのピアノ

大きなお庭に

ずーっと吠えてる犬ww

その時初めてお父さんにも
お会いして
本当に素敵なご家族でした!

たまたま近くで演奏してた
ベースの菊田くんと
お家ライブのお話あるからと
来てくれて

ウッドベースを持ってきてくれて
2人で即興で演奏しました

お父さんはベースに興味津々で
質問が止まりません


それから数ヶ月後

お家ライブをやりました
ベース菊ちゃん
ピアノちーちゃん
歌私

その日は少し湿度が高くて

ピアノのコンディションが
芳しくない


お客さんはご近所の方々
10名程

ピアノの音飛びが凄くて
バットコンディションの中

ちーちゃんが頑張ってくれて
とにかく楽しい時間に

ご家族もお客様も満足してくれました

帰りにお庭の梅で
お父さんの作った梅干しやら
銀杏やら
を頂きました

それから

何年かの歳月が流れて

それでも
時折メールのやり取りしたり
お庭の季節物を送って頂いたりと
交流は続いていたのだけど

数年前から
お母さんが体調崩し
東京にも行けないし

また、元気になったら
ライブやってほしいなぁ
って話をしていたの


昨日そのお母さんから
電話がありました

ちこちゃん元気?

大変だったね

私東京には行けないけど
何かやってあげたいの
チケットはいらないから
少し協力させてね


体調も悪いのに
気遣ってくれるお母さん

無理しなくていいの
お気持ちだけで!

だとすれば
お父さんが取った
お庭の物が欲しい❤️

そんな物いつでも!
ふきの煮物食べる?
私の味付けで

嬉しい😆

お父さんの梅干しや
銀杏
お母さんのふきの煮物

こういう物が
とても嬉しいんです

買っても食べれない物



あの時あの場所で
会わなかったら

人はどこで誰と出会えるかわからない
だからいつも
笑顔で会話できる
日が早く来て欲しい

目を見て話して初めて
息遣いやその場の熱で
感情がわかる
繋がれる

残念ながら今は
一番遠い話ね

今は仕方ないけど

距離を置くのを
スタンダードにしてはいけないよ

また、会って話そうね
お母さんに
会いに行きたいわ