今日は市で行われている「幼児歯科相談」に行ってきました

小平市では1歳から4歳1ヶ月未満のお子さんを対象に歯科検診&フッ素塗布をしてくれますアップ

まず、受付で問診票とアンケートを記入しますメモ

そして、検診目
1歳でも診察台に一人で寝るんです!!
最初はキョトンとしてましたがすぐに大泣きしょぼん
先生は慣れたもので元気だね~、口が開いていいね~って言いながらささっと検診をしてくれましたあせる
上が4本、下が2本と半分くらいの歯が2本で、虫歯なしOK

私は娘の手を握っているだけしかできませんでしたガーン

次は歯磨き指導、普段のやり方を見てもらって上手な磨き方をマンツーマンで教えてもらえましたチョキ
6ヶ月健診でも習ったけど、実際に磨いているところを見て指導してもらえるのは勉強になりますクローバーさっそく、帰ってやってみたけどやり易いし、これまではこれでいいのかな⁉︎と半信半疑でやってたけど自信を持ってできるようになりましたベル

最後に次回の予約をして終了、次は4月です音譜

詳細は市のホームページパソコン
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/001/001166.html