【余裕のないセラピストにならないように】

10年先も愛されるセラピスト育成
ビジネスマスターコース生限定の
グループコンサル&レッスンでした。




今回のテーマは

長期視点での計画の立て方と
自分の心身モチベーションとの
付き合い方について

セラピストのあなたは
ご自分の活動予定を
どのように立てていますか?

もしかして
計画よりも思い立ったが吉日!
とワクワクに任せて
行動する感じかな?

理性的に計画を立てる
でも良いし

インスピレーションや
ワクワクを元に行動
でも全然良いと思います。

ただ

セラピストさんは
純粋で真面目で一生懸命すぎて
ちょっと不器用な方が多いので

結構な確率で
おひとりおひとりが心の中で
このように思っていたりします。

「他のセラピストさんは
積極的に発信もして行動的で
安定的に活動していて

毎日お客様に囲まれていて
キラキラ輝いててすごいな。

わたしもそうなりたいし
そうなれるように
頑張らないといけないのに

色んなことに追われて
セラピスト活動に繋がる行動が
全然できてないし

時間があればゴロゴロして
怠けてしまっている…

こんなわたしはダメ!
やるやるって言ってやってないし
もっと頑張らないと!!

でも、頑張るって
一体何からすればいいの?

そんなことさえ
わからないわたしって
本当にダメなヤツ」

と言う
ながーーーい心のつぶやきを
巡らせていることがあります。

あなたはどうですか?

実は、このつぶやきを
何年もぐるぐる巡らせながら
過ごしているセラピストさん
多いです。

もっと言うと…
そもそも、子どもの頃から

「わたしってダメな人間
もっと頑張らないと!」

と思い続けて
自分に鞭打って生きてる方が
セラピストになっていることが
よくあります。

その一生懸命さや
まっすぐさがあるからこそ

素晴らしいセラピストさんに
なっておられるのはもちろんですが

でも、大人になって
セラピストになってからも
ひたすら鞭打って生きてると

他者を優先しすぎて
自分のケアは後回しになり

心身が疲弊したまま
回復が追いつかず

失礼な態度をとってくる
クライアントや生徒への
対応へ気力体力がなくなり

結果的に

質の良くない
クライアントや生徒に
振り回されて
ますます自己嫌悪に。

セラピストさんの
メンタルケアとビジネスサポートを

7年間ずっとしていて
ハッキリと言えることがあります。

あのね
「わたしってダメなヤツ」
と心のつぶやきが出たら

それは
休憩のサインです。

「わたしってダメなヤツ
だからもっと頑張らないと」

となるのは
心がバグっているので
正常な状態ではないです。

「ダメだから頑張る」

ではなく

「気づいたら自然と頑張れた」

になれる状態が
心身共に良い状態。

そうなれるように

「わたしってダメなヤツ」

と心のつぶやきが出たら

速攻!休憩!

ストレス源から
全力疾走して離れるか

無茶な動きをせずに
じーっとやり過ごす。

それで、美味しいもの食べて
お風呂でゆったり体あっためて

安心できる人たちと楽しく過ごして
心身のエネルギーを蓄えましょう。

ストレス源は
別に人間関係や仕事や経済状況に
限ったことではありません。

季節の変わり目
暑さ寒さ湿度の具合や
気圧の影響なども。

ですので
今回のコース生限定の
グループコンサル&レッスンでは

長期視点での計画の立て方と
自分の心身モチベーションとの
付き合い方について

各自が1年間を通じての
自分の心身のバイオリズムを
書き出しをして

自分が絶好調なシーズンと
不調になりやすいシーズンを
見つけて整理していきました。

それぞれに
自分が動きやすいシーズンと
ペースダウンしても良いシーズンを
見つけることができました◎

そのバイオリズムを元に
講座リリースやフロントセミナー等
開催時期を考えていくと
動きやすくなりますので

コース生さんは
ぜひ、活用してみてくださいね。

毎月コンスタントに
安定して頑張れるのは
理想かもしれないけど

誰にも
自分だけの体質気質など
備えているものがあるので

それに合わせて
年間スケジュールを立てることが
できるようになると

理由のわからないストレスが
ずいぶんと軽減されます。

ちなみにわたしは寒いと
すーぐメンタルがやられて

惨めったらしい気持ちになり
あっという間に生きる気力が
ダダ下がりするので

冬はとにかく冷やさない!

そして
喘息の持病があるので

夏の暑さで体力消耗すると
これまたえらいこっちゃになるので

夏はエアコン24時間稼働!

何かと世話の焼ける
体と心でございます。

でも

そこを丁寧に見つけて
理解しケアしていくと

心身が快適になり
ゆとりや余裕ができて

セッションなどで
しっかりとクライアントさんと
向き合えるようになり

質の良いセッションが
提供できるので
リピートも増えていきます。

ゆとりや余裕のない
セラピストにならないように

まずはセラピストである
自分自身を理解しケアし
自分を快適にしていきましょう。

あなたももし
世話の焼ける体と心を
お持ちでしたら
もうね潔く受け入れて

そんな自分とこれからも
気持ちよく付き合っていける
スケジュールを立てると良いですよ♪

------------

✨期間限定プレゼント中✨

🌷無料メールカラーセラピー
🌷カラーセラピーコラム
🌷12色の意味一覧表
🌷カラーセラピー無料動画レッスン
🌷カラーセラピー専用グループ無料招待

プレゼント受取こちら
↓  ↓  ↓
宮崎菜菜美【公式】カラーセラピー