2019年夏旅のドンムアンからルアンパバーンへ向かう際のエアアジア予約にて原因不明の自分自身のカードが弾かれるという問題に直面しました。

苦肉の策として、母親の家族カード番号にて何とか予約完了市無事に空路で向かうことができました。


今回はAliExpressにてスマホの小物を購入しようとカードを使うも原因不明のエラーコードがでる始末。


またか…今まで普通に海外利用に使えてて何故に弾かれるのか分かりません!


近年のカードや○PAYなる電子マネー決済の増加によるトラブルが増えているのか不正利用のセキュリティーが働いていると推測。

旅の途中では電話が掛けられずチャットで連絡するも、個人情報の確認をする割には対処出来ませんと最終的には電話での対応となるそうです。

何の為のチャット?と思いつつ、一度対応してくれたからと現金が無い時にスーパーでカードを通してみたら使用可能、日本に帰国してコンビニでも試してみたら使用可能と何がなんだか分からなくなりました。


使用できるならよし!とAliExpressで一度は通ったカードを使用し買い物を続けると次は弾かれ決済不可。3桁のセキュリティーコードも入力することになるのであまり使いたくない楽天プレミアムカードを使用するもこれまた彈かれる。


セキュリティー向上は良いことですが使用したい時に使用できないカードはクレジットカード機能を満たしていると言えるのでしょうか?

原因不明なのでこちらに落ち度があるのかもしれませんが共通点は『ネット決済』なのでここに原因があると睨んでおります。


便利なようで不便になるとは…

未来はクレジットカードではなく、電子マネーになるのかもしれませんがもう少しクレジットカードが便利に利用できる世の中であってほしいですね。